イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

休業予定

休業のご案内

まことに勝手ではございますが、下記のとおり休業させて頂く予定ですのでご了承下さい。お急ぎの修理、突発的なトラブルに関しては、ご遠慮なく携帯電話のほうにお電話下さい。確認次第、折り返しご連絡いたします。

7/31(土曜日)

休業予定でしたが、午前中のみ営業します。
(午後からはハイランドにおります)

夏季休業は、以下の通りです。

8/8(日曜日)~8/14(土曜日)の間、夏季休業とさせて頂きます。

8/15(日曜日)、16日は営業予定です。

以上、よろしくお願いいたします。

2010年7月29日 (木)

あじさいロード

白石市のあじさいロードを走ってきました。

鎌先温泉~宮城蔵王きつね村の間です。

Img_0768 このところの猛暑で、日当たりのいいところは終わりかけ。

Img_0769

でも、今日の雨で花も喜んでるかな・・・

Img_0770 適度なワィンディングも楽しめるルートですよ。

マセラティ 水漏れ

マセラティ222-4vが入庫しました。
(O氏、ありがとうございます)

クーラント漏れがあり、少し様子を見ていましたが、やはり漏れが止まらずに確認修理の為に入庫頂きました。

ウォーターポンプか、最悪ヘッドか(水漏れの為に若干オーバーヒートさせたらしい)、確認をする為にも分解が必要です。

このマセラティは、ウォーターポンプの駆動をタイミングベルトで行なっている為、カバーに隠れており、目視で外見上判断する事は出来ませんでした。Img_0759

分解してみると・・・

Img_0758 原因はウォーターポンプでした。

Img_0760 取り外してみると、漏れの痕跡とガタが・・・

新品に交換して復旧

Img_0761 あとは、オーバーヒートの余波が無い事を確認せねば!

2010年7月25日 (日)

暑いですねぇ~

好評の(?)今日の差し入れのコーナーです。

まずは、先日の記事の155 シフトガタ修理依頼を頂きました、S氏より、納車の際に・・・・

Img_0742 新潟産のスイカを頂きました、しかも・・・

Img_0743 大きくて・・・美味しい♪

冷やして、今日ご来店の皆様と頂いています~

次は、デルタにお乗りのY氏より、来週のミニバイクレースの際にと

Img_0752 こんなにたくさん頂きました・・・でも・・・・

Img_0753 レースは6時間耐久ですcoldsweats02

次は、いつも差し入れを頂く、FIAT500とデルタのI氏より

Img_0744オイル交換の際に頂きました、 毎度ありがとうございます~

そして、今日ご入庫頂きましたnewパンダのS氏より

Img_0751 1cs♪、バテバテなので助かります~

秋田からお越しの156のK氏からは、

Img_0750 地元のお菓子を頂きました。

皆様、本当にありがとうございます~m(_ _)m

16V ガソリン漏れ

ランチア デルタ 16Vにお乗りのA氏よりご依頼頂きました。

フューエルポンプの「フタ」の部分から漏れてくるとの事。

Img_0745 取り外して拡大すると

Img_0746 配線カプラー部分の接触不良で加熱され、端子の部分が溶けてしまい、そこから浸透して室内に入った模様です。

裏側から見ると

Img_0747 こんな感じです。

既に生産終了品なので、手持ちの中古品で交換し、作業は終了しました。作業中、お待たせしたのに・・・

Img_0740 差し入れまで・・・・

ありがとうございます~m(_ _)m

2010年7月23日 (金)

155、シフトガタ

Img_0726 市内にお住まいのS氏より、155T/Sの修理ご依頼を頂きました。

内容は、シフトレバーにガタがある(シフトの際に異音)との事。

点検させて頂き、リンク周りであろうということでクルマをお預かりして作業を開始しました。シフトリンク周りであろう事は分るのですが、アクセスするスペースを作る為に分解を進めていくと・・・

Img_0727 EXマニホールド下部のブラケットが割れています。
(ここはよく割れます)

Img_0735 了解を頂き、取り外して交換(左新品)

Img_0728 よく折れてしまうスタッドボルトも、何とか抜き・・

Img_0739 新品に交換Img_0729 フロントパイプのマウントブッシュも・・・

やはり、色々と出ますね・・・関連作業が・・・

Img_0731 見え難いですが、核心部分はここに入るブッシュの欠落。作業スペースが狭いので、思うように作業が進みません(前部ばらせば簡単なのですが、時間が逆に掛かります)

Img_0737 あとはリンクを交換して終了です。

Img_0732 Img_0734 差し入れまで頂いてしまいました・・・

ありがとうございますm(_ _)m

ついでに・・・・

デルタにお乗りのY先生から、この時期には珍しい

Img_0733 みかんを頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

2010年7月18日 (日)

趣味のブログは別ページへ

趣味のページは別のブログで書きます。

何だか、こちらの方に力が入りそうなのでcoldsweats01

サイドバーにリンクをいれておきますが、興味のある方は→こちら

2010年7月17日 (土)

セッティング

今日は早起きをして

Img_0701 仙台ハイランドにてセッティングでした。

Img_0694 マシンはNSF、遠路はるばる埼玉から到着

Img_0699

問題点を洗い出してレースまでに仕上げます。

午前中はハイランド、午後からは店にてお仕事です。

2010年7月16日 (金)

カテゴリ追加(趣味のページ)

趣味のページを追加しますcoldsweats01

(クルマネタ以外も書いておこうと思います。)

とりあえず・・・・

Img_0693 8月1日に、仙台ハイランドで行なわれる「ミニバイク耐久レース」に参戦しますが、今回サポートして頂いた方からワッペンが届きました。

岐阜でカフェを営んでおられます。(詳細はこちら

ツナギに縫い付けなければ・・・

ランチア デルタ EVOL1

ウチのお客様が17年間乗ったデルタです。

Img_0692 今回、手放す事を決意されました。

整備記録はキチンとしています。

ご興味のある方、お問い合わせください。

嫁ぎ先が決まりました、お問い合わせありがとうございました。

年貢?

155のオイル漏れ修理・・・

納車の際に年貢を頂きました。

Img_0691 Tくん・・・ありがとう!coldsweats01

2010年7月12日 (月)

155 オイル漏れ

アルファロメオ155V6が入庫しました。

いつも「なかよし」を差し入れしてくれる、Tくんの155です。

オイル漏れのチェックでの入庫です。

軽く点検してみると、どうやらオイルクーラー付近のようですが、詳しく見るにはバンパー等を外す必要がありますので、クルマをお預かりしてチェックする事にしました。

現在の状況は・・・・

Img_0674 フロントバンパーを外して、問題の付近は・・・

Img_0675 こんな感じです。

取り外して、圧力をかけての点検に出しました。

暫しお待ちを。

2010年7月11日 (日)

今日は選挙ですね。

今日は出勤前に選挙の投票に行ってきました。

行った時間的に?若しくは関心の高い選挙なのか、意外と混みあっていました。

皆さんはお済ですか?

さて、

昨日も頂いてしまいました。

Img_0672 デルタのHくん、ありがとう♪

Img_0673 ガリガリ君10本!

暑い日には助かります、ありがとうございました~

ところで、8月1日(日曜日)にハイランドにてレースに出ます。

・・・といっても「ミニバイク」のレースです。ミニバイクとはいえ、エンジンを組む事、車体を仕上げる事は、メカとしてはやはり楽しいので止められません。

また、元MOTOGPライダーの宇川くんも参戦します。
(同じチーム、同じバイクで出場予定です)

ご興味のある方は、是非、観戦(応援)にいらしてください。

注意、7/31(公式練習)8/1(決勝)の為、両日は休業します。

2010年7月 8日 (木)

暑い日が

暑い日が続きますね。

最近は、夜、雨が降って、翌日晴れ(若しくは曇り)で気温が上がる傾向にあるようで、湿度が高く、不快指数は結構高いのではないかと思っていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

体調管理には、お気をつけてお過ごしください。

少し涼しげな画像をば(サービスカット)・・・

Img_0663 仕事とは関係ないんですけどねcoldsweats01

ところで、2~3年前から考えていたのですが、今後、祝日も休業にしてみます。

理由は以下の通りです。
(土日の営業は変わりません。)

やはり、連休になると仕事の段取り上差し支えが有ります。

ウチの定休は、基本水曜日、それに奇数の火曜日にお休みを頂いておりましたが、ハッピーマンデー(でしたっけ?)のお陰で、土曜日から3連休になる方が多くなりました。

その為に、部品の発注が連休明けの火曜日(運が悪いと休日)そして定休日の水曜日と重なってしまい、木曜以降からの作業着手・・・なんてことが多くなってしまい、結局、火曜と水曜を休日出勤にしてしまう事もしばしば起こっていました。

疲労がなかなか抜けないお年頃としては、結構・・・

なかなかお客様と遊び・・・いや!接待bleahをする事も叶わなかったのですが、これで可能になるかと思います。

暫定措置、という事でご理解ください。

祝日をお休みした週は、休日が変わりますのでご確認の上、ご来店下さいます様お願いいたします。もちろん、納車やお預かりの関係上、休日でもご予約をいただければ営業いたします。

2010年7月 5日 (月)

156 パワステオイル漏れ 追記

先日のアルファロメオ156T/Sの追記です。
(H氏の156です、納車も完了しました)

交換している最中の画像をアップしておきます。
(オーナーは、作業をなかなか見れませんからね)

Img_0652_2

ブーツを取り外した状態です。

Img_0653 この様な状況でした。

漏れが有る事は確実に分ると思います。

くろずんだもち

またも頂きました。

いつもありがとうございます。

Img_0654 かりんとう饅頭(外はカリッと、中はあんこ入り)

Img_0655 黒胡椒味の揚げもち(あられ)Img_0656 黒ずんだもち(黒ずんだ、もちではありません)

いつも差し入れありがとうございますm(_ _)m
(JrザガートのT家から頂きました)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »