イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

ふき取りクロス

先日、気になる商品を発見したので取り寄せてみました。

ワックス掛けをしていて「スポンジを落とした経験」は誰でもありますよね?形が気に入って取り寄せてみました。

Img_0642 オートグリム製のふき取り専用の「手の形」をしたへんな物体(失礼!)

室内用のブルー(画像のもの)と赤があり、赤は裏がスポンジで、ワックス、バンパーケア、レザークリームケア等を塗るのに重宝しそうです。

青の裏側は、

Img_0644 こんな感じ

Img_0643

面倒なガラスの内側の掃除に重宝しそうです。

Img_0641 車両協力は、デルタもお持ちのI氏のFiat500でしたhappy01

156のオイル漏れ?

現在、車検整備でご入庫いただいております「アルファロメオ156」の内容報告です。
(H氏、ご依頼ありがとうございます)

さて、お預かりする際に、

クルマの下に乳化したような「サラッとした」オイルのようなシミが出来るので確認してほしい。とのご依頼を受けておりましたが・・・・

多分これです?

Img_0649

パワステオイルです。

Img_0650 ステアリングラックブーツが裂けており、ラック本体から漏れたオイルがブーツの中に溜まり、雨の日などに水が混入し、乳化したオイルが少しずつ外に出てしまうようです。

ブーツは手配しました(裂けていると車検は通りません)。

この液体ですよね?

ありがとうございます~

クルマネタもちゃんと書きますが、ここもキチンとやりますhappy01

まずは、アルファ1750GTVにお乗りのA氏より

Img_0629 煙の出ないタバコです。

Img_0630 先日東京に行ったときも売り切れでした。
(東京限定?らしいです)

ありがとうございます。

Img_0637ミスドとチーズケーキを差し入れてくれたのは・・・Img_0638 デルタとチンクをお持ちのI氏より、いつもすみません。

Img_0645 アイスクリームは、ジュニアZのT氏夫妻から・・・

Img_0651 そして今日は、ドカM900と156をお持ちのN氏より頂きました。

皆様、本当にありがとうございますweep

2010年6月26日 (土)

地震雲!?

さっき気が付いたのですが・・・・

Img_0631 店の前からの画像です。

東から西にかけて、放射状の雲が出ています。

Img_0636 逆方向にも出ています。(西から東)

ネット検索すると「地震雲」のようです・・・・

皆さん気をつけましょうね。

ヘッドライト(水浸入)

ランチア デルタ EVOL2です。
(A氏、ご依頼ありがとうございます)

ヘッドライトに水が入るという事で点検しました。

デルタのヘッドライトは、

国内仕様(16V顔と呼んでいますが)の異型コンビ

本国仕様(所謂、プロジェクター)

上記の2種類が存在します。

水が入り込みやすいのは、前者の16顔の方です。

Img_0625 フロントグリルとヘッドライトをAssyで取り外し、(裏にある、バッテリーやエアクリーナーケースも取り外してます)固定用のプラスチックのホルダーを壊さないようにライト本体を取り外します。

ヘッドライトを確認すると、レンズとリアケースが外れそうになっていました。

Img_0626

レンズを取り外し、反射板を清掃し(この際、コンパウンドを使用するとダメです)、シール剤を多めに(若干ね)塗布してレンズを貼り合わせ、乾燥させてから元に戻します。

合わせ目を忘れないように、レンズとケースに合いマークを入れておけばベストでしょう。

反射板のメッキが傷むと、車検に合格しない場合もありますので、その際は再メッキを掛けて修理は可能です。

プジョー

プジョー306が入庫しました。
(Mさん、ありがとうございます)

普段、依頼のある車種ではないので、見るのは勉強になります。

オーバーヒートの兆候があるので点検させて頂きました。

クーリングファンリレーの位置、忘れないように(記録用)

Img_0623 回転してますよね。

Img_0624 停止状態です。

Low+Hi+チェンジオーバーリレー(切替用)の3個です。

水温でファンが回りませんでしたが、復旧しました。

2010年6月21日 (月)

チャージランプ

東京のスーさんからご依頼を頂きました。
(スーさん、この前はありがとう!)

車検整備だったのですが、エンジンを始動してもチャージランプが消灯しませんでした。

Img_0610 上の画像はエンジンが掛かっている状態です。

以前も書いていますが、イグニッションON→点灯、始動→消灯です。

消灯しない=チャージ量が不足している事になります。

始動後に若干薄暗くなってもNGです。

始動後、完全消灯が基本になります。

バルケッタ エアコン ガス漏れ

先日、フィアット バルケッタのエアコン修理のご依頼を頂きました。
(F氏、ありがとうございました)

遅くなりましたが画像をアップしておきますのでご確認ください。

Img_0584 取り外したコンプレッサ本体です。

Img_0585漏れている箇所が確認できると思います。

調子は如何ですか?

2010年6月20日 (日)

PC復活~

ウチのPC担当(?)bleah、黄色デルタオーナーのI氏のお力添えで、PCが復活しました。

一時は、「本体か?」とも思われましたが、モニターのみのようで安心しました。

今時は、PCが無いと色々と支障をきたしてしまいます・・・

さて、Img_0612 ランチア デルタ全国オフに参加された「Y氏」より頂きました。

Img_0614 ありがとうございました。(参加ご苦労様でした)

Img_0615 こちらは、アルファ145オーナーの「ゆーやん」より

Img_0618 子平まんじゅう、初めて頂きました。美味しかったです。

Img_0617 黄色デルタの「せんせいさん」からは会津みやげを、

Img_0616 ありがとうございます、頂きます♪

Img_0620いつもすみません、

石巻でデルタにお乗りのS氏より頂戴しました。

お陰様でオヤジは22日に退院します~

Img_0621

皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m

2010年6月14日 (月)

無事に

無事に戻りました。

12日に、東京のスーさんのデルタを納車に行き、無事に納車完了。
(スーさん、ありがとうございました)

詳細については、PC不調の為、後日アップしますが、
チャージランプが消えない状況で走っちゃダメですよcoldsweats02

久しぶりに(長い時間)試運転を兼ねての納車でしたので、色々と細かくチェックすることができました。これも今後に役立つと思います。

と、いう訳で仕事再開です。

頑張ります。

2010年6月 7日 (月)

パワーウィンドウ

東京からご入庫いただきました、デルタEVOL2です。
(スーさん、ありがとうございます)

詳細は省きますが、デルタのパワーウィンドゥは弱点です。

スイッチを押し続けると、ガラガラ空回りする音が出ていました。

これは、ケーブルの磨耗が原因です。

新しい修理方法を見つけましたので試してみました。

これで完璧・・・な予定です。

納車後にレポートを下さい。>スーさん

ところで、先週末もたくさんのお客様にご来店いただきました。

Img_0578 福島でEVO1にお乗りのO氏より

Img_0579「 しみてん」一口サイズの黒糖バージョン

Img_0580 美味しく頂きました、ありがとうございます。
整備、頑張りますwink

こちらは納車の際に頂きました。

Img_0576 EVO2にお乗りのH氏、いつもありがとうございます。

Img_0577 今回は、クラッチのオーバーホールと改良エアコンコンデンサーへの変更等の作業ご依頼を頂きました。

新しいメタルクラッチとエアコンは如何ですか?

本当に、皆様ありがとうございます。

2010年6月 5日 (土)

なかよし♪

ずいぶん前から、155にお乗りのT氏より頂いておりました。

「年貢」とも呼ばれる代物ですhappy02

出張の際に買ってきて頂いていますが、これが美味い!

Img_0575「 チーたら」を想像して頂いて、

たらの部分が「イカ」だと思って頂ければ分りやすいかと・・

Img_0574

今回はデラックス箱入りバージョンlovely

ありがたやぁ~

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »