イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

プント セレクタ

‘97のフィアット プントにご入庫頂きました。
(S氏、ありがとうございます)

Img_0562

最初にお電話を頂きまして、内容を聞くと、

「急にミッションが入らない」との事。

セレクタは、ミッション本体のトラブルが比較的多い車なので、本体か?と疑いましたが、話を聞いていくと、本体でも無さそうな感じです。

何れにせよ、車両を点検し、確認しないと結論は出せません。

車両搬入後、確認作業に入ります。

Img_0564 若干、暗い画像ですが、ミッション側のシフトケーブル取り付け部分です。ここを一旦取り外して、手でシフトしてみるとクルマは正常に動きました。前進、後進とも可能な事を確認し、「ミッション本体は大丈夫」という判断になりました。

という事は、シフトケーブルの動きが悪い筈なので、不良箇所の判断に入ります。

Img_0565

シフトレバー付近のカバーなどを外していきます。

室内側の分解はすぐに終わりましたが、肝心な部分は確認できません。

次は、クルマの下側からのアプローチです。

マフラーを取り外し、その上の遮熱板も外します。それからシフト本体が取り付けられているパネルを外して確認しました。

Img_0554 シフトケーブルが曲がっています、ガイドチューブが折れて(外れて)しまった為に、ワイヤーが真っ直ぐに動けず、曲がったものと思われます。

多分、原因は・・・・

Img_0567 想像ですが、タバコの吸殻?が原因かと・・・

Img_0566 プントの灰皿は、カバーに灰皿が取り付けられており、カバーを閉じると本体も回転する仕組みになっています。灰皿の掃除を怠り、多めに吸殻が入ると、コンソールの内部に、どんどん溜まる不思議な仕組み・・・

シフトレバーのカバーを外したとき、レバーの下側には異様なほどに吸殻が入っていましたので、シフトレバーを動かした際に吸殻が噛んでしまい、前述のガイドケーブルに悪さをしたのかな?と勝手に解釈しています。

単純にケーブル自体は寿命かも知れませんが、吸殻が車内の見えない所に落ちてしまう注意喚起の内容と思ってくだされば幸いです。火がついたままだったりしたら・・・・

2010年5月29日 (土)

6月13日

6月12~13日、関東方面出張の為、不在になります。

ご了承ください。

ジュリア ウォーーターポンプ

車検でご入庫頂きました、A氏の1750GTVです。

車両をお預かりし、保管中に

Img_0544 オイル漏れが有るかも?と伺っていたのですが、

Img_0545 水漏れのようです。

確認してみると・・・・(下から見た画像)Img_0546 見え難いですが、ウォーターポンプからでした。

ジュリアは、一見簡単に交換できそうですが、ウォーターポンプの下側にタコメーターケーブルの取り出しアダプターが付いていて、ボルトを外してもクランクプーリーに当たってしまい、取り外す事はできません。

ラジエーターを取り外し、クランクプーリーを外して、ようやく取り外す事ができます。

Img_0556 外したポンプです。

Img_0555 大抵のポンプは、水漏れが起こった際に、確認しやすいように(?)穴が開いており、そこを確認すれば良いように出来ています。

Img_0558 ポンプ(ガスケットを含む)を交換し、クランクプーリーやラジエーターを戻し、クーラントをいれて完成です。

A氏からは、おだんごを頂きましたが・・・

画像を撮る前に・・・

食べちゃいましたcoldsweats01

ドゥカティ デスモ セイディチ

ドゥカティの限定車です。

知る人ぞ知るバイクですが、機会があってカウルを外しました。

Img_0524 通常、2気筒(L型ツイン)なのですが、これは4気筒・・

Img_0526 レーサーレプリカの雰囲気がバリバリあります。

サンドキャストのクランクケースとか・・・

凄いです。

美味しいこんにゃく♪

山形で、デルタEVOL1にお乗りのH氏。

自動車保険の継続手続きにご来店頂きました。

Img_0559 そのときの差し入れ・・・

こんにゃくです♪刺身で頂きました。

どこの?って聞かれそうなので、

Img_0560 ここです。

H氏、ありがとうございました。

2010年5月27日 (木)

デルタ ウォーターポンプ交換

デルタEVOL1のウォーターポンプ(以下、W/P)の交換のご依頼を頂きました。
(Y氏、ありがとうございました)

Img_0551

先程、納車も済んだのですが、報告用に画像をアップします。

Img_0552 復元してしまうと、殆ど見えませんからね。

Img_0553 作業途中のW/Pが見えやすい状態での撮影です。

作業クリアランスはギリギリですが、エンジンを降ろさなくても交換は可能です。

ありがとうございます。

好評の(?)今日の差し入れのコーナーです。

まずは、マセラティにお乗りのO氏

Img_0534 先日、日本平で行なわれた、マセラティのオフ会に参加されたときのお土産で頂きました。ありがとうございました。

続きまして・・・

いつもありがとうございます、石巻でデルタにお乗りのS氏

Img_0549 たくさん頂きました・・・・

Img_0550 こんな感じで頂いていますm(_ _)m

2010年5月24日 (月)

イタ車オフミ

23日(日曜日)、パルテンツァさん主催のオフミを覗いてきました。

Img_0540_2 天候はギリギリ・・・

参加者によっては、自宅周辺で霧雨の方も居ました。

微妙な天候にもかかわらず結構な台数でした。

初めてお会いする方も居て、楽しく過ごせました。

Img_0543

美味しいコーヒーを頂き~

Img_0539 差し入れは・・・

Img_0541 ありがとうございました~

早起きは気持ちが良いですね。

またお邪魔します~

パルテンツァさんのブログ記事はこちら

2010年5月22日 (土)

明日は

明日は、パルテンツァさんの主催による、イタ車オフミの予定日です。

天気予報は日に日に変わり、何だか怪しそうですが、午前中位は持ちこたえて欲しいですね。

ウチでも(イタ車ではないですが)顔を出しに行こうと思っています。

参加予定の皆様、よろしくお願いします。

2010年5月20日 (木)

147

タイミングベルト&ウォーターポンプの交換です。
(左党さん、ご依頼ありがとうございます)

Img_0533 大きな問題も無く終了しました。

Img_0532 交換後のベルトの状態です。

Img_0531 距離の通りに(通常の)ベルトの伸びは確認できました。

ベルトは伸びます、定期的な交換をお忘れなく。

2010年5月16日 (日)

ありがとうございます。

先日の手術以降、お陰様でオヤジは驚異的(?)とも言えそうな回復力を見せているらしく・・・(というのも、手術以降は見舞いに行けていませんcoldsweats01)もう、歩行訓練等のリハビリをしているようです。

ご来店いただいたお客様から、たくさんのお言葉を頂きました。

ありがとうございます。

クルマ関係の(店の)ブログに書き込むのも、かなり考えたんですけど、店が来るたびに閉まっていたりすると・・・

「あの店・・・そろそろ・・・?」

なんて言われそうでshock

普段でも(車に詳しくない周辺からは)

「いっつも同じ車ばかり入っている、あの店は・・?」なんて言われているらしい事も耳に入ってきたことがあります。

同じクルマって?

あぁ~車種が一緒って事ね(色が違うし、もちろん違う車なんですけどね)

作業によっては、(先日の147GTAのタイミングベルト交換も、カムカバーを外すので、埃を嫌ってシャッターを開けないとか・・)相変わらずシャッターを閉めて作業をしていますから、危うさは輪を掛けてしまうようですbleah

そんな事もあり、関係無い内容とはいえ、ご報告した次第ですm(_ _)m

ところで、今日の差し入れのコーナーです。

シャレで作ったコーナーですが、差し入れが急に増えましたcoldsweats01

Img_0519 デルタEVOL Oさん、ありがとうございます。
(エアコンの具合は如何ですか?)

Img_0520 こちらの中身は・・・

Img_0521 155V6のHさん、ありがとうございます。
23日のイタ車オフには是非♪

Img_0522 ご当地キットカット(一味大辛)

Img_0523 先日のアルファデイに参加された左党さん、ありがとうございます。

・・・・

たくさん頂いているなぁ・・・

仕事でキチンとお返ししますね、皆様♪

2010年5月14日 (金)

147GTA

タイミングベルト、ウォーターポンプの交換で入庫しました。
(U氏、ありがとうございます)

作業は順調に進みましたので、作業中の画像を・・

Img_0515 アルファのツインカムV6は、結構バラします。

ベルトは画像で見ても分りにくいので、納車の際に報告します。

プラグの状態

Img_0518 水分は入りにくいのですが、入ると抜けない構造の為、エンジンルームを洗ったりするとプラグの根元が錆びてしまうようです。

Img_0517 リクエスト通り、イリジウムプラグに交換しました。

Img_0506 これは、CLOS製のリアタイバー。

装着状態です。

Img_0508 キレイに収まりました。効果が楽しみです。

2010年5月12日 (水)

お陰様で

昨日、お休みを頂き、朝から病院に張り付いていました。
(今日は振り替え出勤をしていました)

朝9時前に病室を出て、手術室に入ったオヤジは、午後7時頃までの約9時間、手術を受け、お陰様で、術後に主治医の先生から、無事に終了した旨をお伺いし、ようやく、肩の荷が下りたというか、一安心できました。

今回の件に関しまして、お客様、並びに関係各位には、大変ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

さて、

今回の件について、気が付いたことがありました。

術前の診察~詳細な、考えうる内容の報告~術前の確認~手術~術後の報告、と、一連の流れを経験してみると、自分の仕事に共通の流れ有るように感じられました。

もちろん、人間を見る部分と、機械を相手にする部分は大きく異なりますが、色々な部分で気が付いたこと、考えたことも多々ありました。

自分にとっても、良い経験だったと感じます。

今後は、今回の経験を生かして仕事に励もうと思いました。

2010年5月10日 (月)

最近

最近休みが多くてすみません。

本当に申し訳ございません。

書き込もうか?どうしようか、迷いましたが・・

正直なところ、オヤジが入院しておりまして、

明日、大き目の手術を受ける予定なのです。

10時間前後、掛かるとの事です。

手術の前後、という事で、色々と(私用ですが)動き回っておりました。

仕事とは関係ないとはいえ、

やはり仕事にも差し支えが出ますので、あえて書き込みました。

本来であれば、明日も営業日なのですが、当日という事で休業させて頂きます。

病院なので、携帯電話も電源を切っております。

連絡が取れない状況になりますがご了承ください。

術後の経過を見て、出来る限り、挽回できる様努力いたします。

しかし、状況によっては急な休業等も今後発生しうると思われます。

何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

色々と♪

このカテゴリを作った途端に?って訳ではないですけどcoldsweats01

週末はお陰様でたくさんのお客様にご来店いただきます。

そして・・・・

Img_0503 なんちゃってタコヤキと・・

Img_0504 シュークリーム♪

ランチアブルーのデルタにお乗りのSさんからの差し入れです。

ありがとうございます~

エアコンのコンデンサー交換をさせて頂きました。

続いて、

Img_0509 ツインリンク モテギのお土産はF夫妻から、

Fさんは、デルタEVOL1とドゥカティをお持ちの方です。

Img_0510

ありがとうございます~

そして、岩手でデルタにお乗りのY氏からは、

Img_0511 グァムの帰りにお立ち寄り頂きました。

ありがとうございます。(バンプラバーは手配しましたm(_ _)m)

皆様、本当にありがとうございます。

さて、

最近、出張(出かけること)が多くなり、不在にしている場合が多々あります。折角来て頂いたのに、店に居ない場合や急遽のお休みを頂く場合もあります。

お手数をお掛けいたしますが、電話にてご確認の上、ご来店下さいます様、お願いいたします。

また、大変申し訳ございませんが、今日の午後~明日も不在です。

一人で運営しておりますので、ご迷惑をお掛けする場合が多いかとは思いますが、何卒ご理解賜りますよう、重ねてお願いいたします。

2010年5月 7日 (金)

ありがとうございます。

大型連休のGWも明けてしまいました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

私はといえば・・・

長いお休みを頂いてしまい、申し訳ございませんでした。

6日より、通常営業させて頂いております。

皆様、宜しくお願いいたします m(_ _)m

さて・・・・

正確には「昨日の差し入れ」になりますが・・・

Img_0501 1750ジュリアオーナーのA氏、いつもありがとうございます。

Img_0502 147オーナーの左党氏、ありがとうございます。

気をつけて、アルファディ、行ってらっしゃい~♪

2010年5月 1日 (土)

大変♪

先程、店に戻りました。

すると、店の前に発泡スチロールの箱が・・・

Img_0472 デルタオーナーの石巻のS氏からでした。

Img_0473 Sさん、ありがとうございますcrying

でも・・・

一度出すと、仕舞えない可能性があるのでcoldsweats01

後でじっくりと画像に残します。

ありがとうございましたm(_ _)m

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »