イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 今週の休業日 | トップページ | お陰様で13周年 »

2010年4月 4日 (日)

内容報告(記録用)

先日、ご入庫いただきました「デルタ エボ2」の内容です。
(謎覆さん、ありがとうございました)

既に車両は納車を完了しておりますし、オーナーにはご報告済みの内容ですが、記録用としてアップしておきます。

別の画像も撮ってあったのですが、データが重すぎて・・・

さて、今回の依頼内容は「クラッチのオーバーホール」

このクルマに永く乗られているオーナーにとっては2回目、
依頼を受ける私としても2回目の作業です。

以前(おおよそ7~8年前)作業をした内容も確認できますので、自分としてもありがたいことです。

分解前に、下回りをチェックしていたところ、プロペラシャフトがかなり下がっていることに気が付きました。センターデフのすぐ後ろ(プロペラシャフトの最前部分)に脱落防止用(?)のサポートプレートが付いているのですが、そことシャフトのクリアランスがあまりにも無く、「下を打った」と伺っていたので、ここも曲がったのか?と思いながら分解を進めていきました。

すると、原因が別の所であることが判明しました。

Img_0330_2 Img_0331 画像は、下がセンターデフのマウント、及び上がマウントブラケットです。

マウントのセンター部分のボルトを打ったらしく、(ボルトの先端も削れていました)その際にブラケットが割れて、マウントがズレ(マウント自体が斜めになってヒビが入っています)エンジンが後ろに下がり~という連鎖が起こってしまい、その他の部分にもエラーが発生してしまっていました。

細かな部分はオーナーに報告済みなので割愛します。

気が付くところ、関連部品などを交換して作業は無事に完了しました。

« 今週の休業日 | トップページ | お陰様で13周年 »

ランチア(デルタ)」カテゴリの記事

コメント

どうもです!
納車して1週間経ちますが、懸念事項を除けばメチャメチャイイです。
ショップから自宅に帰る途中は、「あれ~ 俺の車って、こんな感じだった?  なんか凄く運転しやすくなってる!」
それに、今まで手を入れて頂いたところも全く問題なしなので、近々に残りの懸念事項のご相談をさせて頂きます。
できれば今月中にクリアしたいと考えています。

追伸
13周年おめでとうございます。
私ともアレコレ10年位にはなるのでしょうかね。
あの小さかったセガレ1号も今は小学6年生。
車も嫁も(自分もですが)年をとっちゃったなぁ~と実感してます。
セガレが車を運転するまであと7年 これからもお世話になりますのでよろしくお願い致します。

nazohuku さん、いらっしゃいませ。

先日は、ご依頼ありがとうございました。
調子がよさそうで安心しました。

本当に永いお付き合いになりましたね。
オラも年取るわけですよ・・・weep

では、懸案事項の件、ご連絡をお待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510234/47994233

この記事へのトラックバック一覧です: 内容報告(記録用):

« 今週の休業日 | トップページ | お陰様で13周年 »