イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

冬うな‘10

皆様、お待たせしました。

冬のうなぎを食す会、通称「冬うな」の日程が決まりましたのでご報告いたします。

2月13日(土曜日)です。

時間、会費等はお問い合わせください。
(人数に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願いします。)

お申し込み、お問い合わせをお待ちしております。

2010年1月22日 (金)

明日、明後日

まことに勝手ながら、

明日、23日(土曜日)午後より~明後日24日(日曜日)午前中、

私用により休業いたします。

ご来店予定の方は、土曜日は午前中に、日曜はお昼以降でお願いします。

宜しくお願いいたします。

147GTA

今回初めてご入庫いただきましたY氏のGTAです。
(内容の報告も兼ねて居ますのでご了承ください。)

年末にご相談に見えられ、オーバーヒートが酷いとの事でした。

症状を聞くと、サーモスタットのようでした。

了解を頂き、交換してみましたが、作業完了後も症状は変化しません。その他の部分を細かくチェックしていくと、どうやらクーラントが循環していないようです。

この時点でウォーターポンプかもしれない、と判断しました。

ポンプの交換は、基本的にタイミングベルトの交換を伴います。それも含めて、その他の作業のご依頼も年明けに頂いておりましたので、ご入庫頂き、着手しました。

Img_0450Img_0449 まずはタイミングベルト。

補機類を取り外し、カムカバーも取り外し、1番のシリンダーで上死点を確認。

Img_0451Img_0455 ベルトくずが大量に・・・

右の画像は比較用です。

結構危険な状態でした。

Img_0453Img_0454 核心のウォーターポンプ。

想像通り・・・

プラの部分にクラックが・・・

想像通りの内容でした。

ポンプは回っているのに、裏側のプーリーが空回りし、水を循環できず、結果オーバーヒートの症状が出ていたようです。

これで次のステップに進めます。

ランチア フルビア

昨年末よりご入庫いただきました、I氏のフルビア
(ご入庫ありがとうございました)

記録用の画像としてアップします。

Img_0380_2Img_0381Img_0382Img_0383Img_0384Img_0386 Img_0385

フルビアのドライブシャフトCVジョイント部分のオーバーホールしている所です。

このフルビアは、ドライブシャフトがミッションから出ているフランジの裏側からボルト留めされており、取り外すためには、左側はEXパイプを、右側はサポートメンバーを取り外さなければならないという構造になっていました。

また、基本的にSSTを使わないと外側のジョイントは取り外すことが出来ず、仮に取り外しても「Cリング」(欠品部品)を破壊して取り外す事となってしまいます。

分解できるジョイントをバラバラにし、ボールとレースの部分をきれいに洗浄し、傷や虫食い等を細かくチェックします。

新しいグリスを詰めれば完成です。

2010年1月21日 (木)

腰痛・・・

しばらく更新が滞っていました。

先週の月曜ごろから、

「あれ?やばいかな?」と、思っていた腰痛が爆発してくれました。

12日に、?

13日は定休日でゆっくり過ごせば・・・と思っていましたがダメ。

土曜~月曜までは友人の作業を手伝い(来店された方は知ってます)

月曜には、もうダメ・・・

火曜(19日)に外科に行って注射を打ってもらい、

昨日は少し安静にして、今日復活です。

若干、違和感が残っていますが何とかなるでしょう・・・

メカは中腰の姿勢が長く、腰痛持ちの人は多いと思います。

寒い季節は特に注意が必要なのですが、如何せん仕方ないですね。

2010年1月 7日 (木)

今日から

本日、7日より営業を再開しました。

年末年始に患った、風邪?の影響も若干残っていますが、今年も頑張ります。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

さて皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は・・・

大晦日にウチの女房が発熱し、体調を壊しまして、全く外に出られない状況でした。オマケに私も昨日の午後位から熱が出て、寝込んでおりました。

今朝にになって、2人ともようやく熱も下がり、復調の兆しが見えてきたところです。

仕事が再開するまでに体調を戻す事が急務のようです・・・

ところで、新年の目標

毎年、同じ事を書いているようですが、

「初心を忘れずに仕事に精進していきたい」と思います。

本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »