イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

芋煮会 ご報告♪

10月25日(日曜日)に「芋煮会」を行いました。

ウチの主催としては・・・・何年ぶり?になるのでしょう。

お蔭様で、28名(+子供5名)の総勢33名のご参加を頂きました。
(ご参加いただいた皆様、ありがとうございました)

開催場所は、二口(秋保よりもさらに奥)の某所。

Img_0625 到着した順に手をお借りして、

かまどに火を入れておきます。

男性は薪運び、女性は下準備。

Img_0633 ようやく火がつきました。

この火を他のかまどに移していきます。

雨こそ降りませんでしたが、山は寒いです。

Img_0648 続々と参加者が集まり始めました。

芋煮のナベは煮詰めたまま、焼肉に突入・・・

私は既に・・・・

Img_0650 ご家族連れでの参加も多く、

子供は子供同士、大人は大人同士?

ワイワイとやっています。

Img_0666Img_0672 宴もタケナワ?

飲んでるチームは?

完成間近(笑)

Img_0726 集合がバラバラだったので

最後に挨拶をしました。

久しぶりに会う顔も多かったのでは?

しめの挨拶の後、後片付けをしてから休憩室で3人撃沈していたのはここだけの話。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

次は忘年会になります。

お申し込みをお待ちしております(そろそろ締め切りですよ)♪

155サーモスタット

アルファロメオに限った事ではないのですが、この時期になると意外に多い事例をアップしておきます。

通常の乗り方(通勤や街中を走行するような場合)の時には気が付き難いのですが、高速道路などを走行すると「水温が低い」事があります。

この場合、疑わしいのはサーモスタット。

オーバーヒートも怖いのですが、オーバークールも厄介です。

エンジンが適温にならない為、オイルも適正温度になりません。

そんな症状の155が入庫しました。

サーモを手配し、分解してみると

Img_0597Img_0598 左が旧品、右が新品。

真ん中が少し開いています。

ここから温水が流れます。

折角温まった温水が、適正温度まで上がらずにラジエーターに流れてしまい、温度を下げてしまうのです。

交換したところ、暖気の時間も短縮し、高速でも適正温度になりました。

エアコンコンデンサー比較画像

もっと早くアップすればよかったのですが・・・

Img_0577Img_0578Img_0579

左画像、及び真ん中の画像が新造品、右が純正品。

画像では分かりにくいのですが、純正品はチューブ(丸パイプ)が2本、往復している状態になっており、風の(空気の)通り道がかなり少なくなるようです。

新造品は平チューブを使用していますので、冷却フィンへの風通りが良く、冷却効率が上がります。

また、純正品はコンプレッサーからの高圧ホースから入った冷媒が、2本のチューブに分散されてしまうので、折角コンプレッサーで上げた圧力が減圧してしまうのですが、放熱効果が低い為に高圧を維持しているように圧力計では見えてしまいます。本来は、上げた圧力と放熱の相乗効果で、気化したガスを液化させるものなのですが、本来の役目を果たしきれていないわけです。

簡単に言うと、夏場でも「夕方」や「標高の高い所」等、所謂、気温が少し低いところに行ったときに限り、純正のエアコンは「効く」ようになるんですね。

2009年10月18日 (日)

芋煮会及び忘年会の締め切りの件

そういえば、締め切りを記載していませんでした。
(すみません)

芋煮会(10/25)の申込締切は22日(木曜)、

忘年会(11/28)の締め切りは今月29日(木曜)、

予約の関係上、上記の通りとさせていただきます。

お申し込みはお早めにお願いします。

2009年10月13日 (火)

「芋煮会」続報及び「忘年会」のお誘い

皆様こんにちは。

今月の25日に予定しております「芋煮会」に、多数の参加表明を頂きまして、まことにありがとうございます。

先日、中止としました「ミーティング」の流れで考えていますので、ご家族、ご友人でお気軽にご参加いただければと思います。

また、参加の方々に連絡事項があります。

①持込は自由です。
会費に飲み物は含まれておりません。(ゴミは各自持ち帰りになります)
また、バーベキューセットも発注しておりますが、ラム肉なので「ラムが不得意」な方は、ご自分で好きな物をお持込下さい。

②温泉付です。
入浴は無料との事です。ご希望される方は、タオルなどの入浴セットをお忘れなく。

③イス等をお持ち下さい。
これがあると楽ですよ。無いと立ちっぱなしになりますので・・・
(無料休憩所はありますので、お子様連れの方はご心配なく)

また、11月28日(土曜日)に忘年会を行います。(1泊です)

翌日、29日はSUGOにてアルファロメオチャレンジを観戦予定(希望者のみ)

こちらも、お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。

(あえて開催場所は記載しませんのでご了承下さい。)

2009年10月 3日 (土)

芋煮会

皆様こんにちは。

芋煮会の日取りが確定しましたのでお知らせします。

10月25日(日曜日)です。

参加希望の方は、メール、若しくはご来店時にお申し込み下さい。
(飲酒希望の方は必ず乗り合いにてご参加下さい。)

奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

2009年10月 2日 (金)

イタリア車ミーティング

楽しみにしていただいた皆様、申し訳ございません。

諸事情により、今年のミーティングは中止いたします。
(内容はご来店の方々には報告済みです)

来年は必ず開催いたしますので、その際はよろしくお願いいたします。

また、これとは別に芋煮会を開催予定です。

こちらは日程調整中ですので、決まり次第ご報告いたします。

もし、既に参加希望の方がいらっしゃいましたら予約の関係もありますので、メールにて参加表明をしていただけるとありがたいです。

宜しくご理解の程、お願いいたします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »