イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

自転車通勤、復活!・・・しかし・・

最近、自転車通勤を復活しました。

脇にクルマが無いから「いないんじゃない?」
と思われた方もいらっしゃるかな?

元々、最初の店舗紹介のとおり、寒い時期は特にシャッターを開けていない事と通勤用のクルマがないから尚のこと

「やってない風に見える」(笑)

寒いのに・・・と思われる方も多いと思います。
(でも、3分位走ると体は温まるんですよ。←これポイント)

そうは言っても「寒いものは寒い」。

それにもめげずに自転車で頑張っていましたが・・・・

朝、出勤時に軽く汗をかき(これが諸悪の根源)、さ、仕事をって思った頃に汗が冷え始めるのです・・・・orz
仕事柄、暖房の無いスペースで作業をしますから、どうしても冷えてしまうんです。

帰りは良いんですよ、汗をかいてもすぐに風呂とか入れますから。

決め手は最近の気温の変動・・・

昨日はあんなに寒かったのに、今日は気温が高め・・・

風邪をひきやすい条件は完璧に揃っていますよね。

健康促進、体力増強、の前に体調を崩しそうなので、暫くは寒い日を避けて天気を選んで(←情けない)自転車通勤する事になりそうです。

2009年2月20日 (金)

お知らせ

明日、法事の為に全休と書きましたが確認したところ、

午後2時頃には戻れそうです。

ですので午後から営業いたします。(156のSさん、納車も可能です)

156のアンダーカバー

アルファロメオ156 V6にもご入庫いただいております。
(Sさん、ありがとうございます)

さて、アルファで意外と壊してしまう部分として、

「アンダーカバー」が挙げられます。

仙台市内の今日の天気のように、雪の日にトラブルが多いようです。

Img_0030 よくあるケースとしては、

バックの際に引っ掛けてしまうんです。

雪が凍ると硬いですからね。

車止めに引っ掛けてしまうケースもあると思います。

樹脂製なので簡単に(冬場は特に)壊れてしまいます。

その割には純正品も案外高いんですよね・・・

Img_0031そこでアルミ製に変更しました。

雪国仕様(?)と言っても良いかもしれません。

これで簡単には壊れないでしょう。

Img_0032Img_0033 装着状態です。

ノーマルより地上高が稼げます。

出来も良いです。

フロントパイプの方が低いですから気をつけてください、Sさん。

作業経過報告

引き続き、ランチア デルタ エボ1の報告です。

Img_0027 ファンベルトテンショナーベアリングがゴロゴロになっていましたので交換しました。

現品は納車時に確認願います。

ここのパーツは、EVOL1とEVOL2では違います。

16Vとエボ1は共通の金属製、EVOL2は樹脂製です。

それよりも、ヤバいモノを見つけてしまいました・・・

Img_0028Img_0029 変形してます。

確認できますか?

フロント、左右共です。

内側なの事と、車高が落ちていた為に殆ど確認できていないと思われます。このまま走行すれば、最悪「バースト」の可能性もあります。

今回は「ゴムの部品」に泣かされますね・・。

2009年2月17日 (火)

踏んだり蹴ったり・・

今日は定休日なのですが、店に来ていました。

朝、パソコンが逝ってしまいました・・・

少し前から不調を訴えていたのですが、とうとう旅立ちました。

確定申告の提出もある直前なのにshock

だから今はスペアのPCで更新しています。

また、作業を進めていたら目にゴミが・・・

そのうち取れるだろうと思っていましたが、ダメ・・・

以前、作業中に鉄粉が目に刺さった経験もあるので眼科へ・・

診てもらうと、やはり鉄粉が刺さっていました・・・orz

未だに目がゴロゴロしています。

休めば良かったのかなぁ・・・

2009年2月16日 (月)

今週末

今週末、21日土曜日は法事の為、休業いたします。

11時からの法要なので、多分全休になると思われます。

ご了承下さい。

追加作業

車検でお預かりしております、ランチアデルタのSさんに報告です。

フロント右ドライブシャフトブーツ(インナー)及び右ステアリングラックブーツに損傷が見つかりました。

ここは交換をしないといけませんので作業を進めました。

Img_0030Img_0031 グリスが飛んでます。

クラックがありました。

拡大すると・・・

Img_0033Img_0032 切れてます。

ここが原因です。

ラックブーツは・・

Img_0034 完全に切れています。

ここにもグリスが飛んでいます。

こうなる原因は、多分、

Img_0035 ←ここです。

以前にも紹介したバンプラバー。

ここが劣化しています。

こうなると、サスペンションのストロークが必要以上に増大し、本来動かなくていい角度まで動いてしまい(上下運動)ブーツの亀裂を増徴するものと思われます。

詳細(太郎君はヨウサイ?、笑)は、納車の際にご説明いたします。

時間があればお電話下さい。

2009年2月15日 (日)

お蔭様で12周年♪

ご予定を空けて頂くため(笑)早めの告知をいたします。

お蔭様でARPも3月末で、オープンより12周年を迎えます。

これも皆様のお陰、と日々感謝いたしております。

ありがとうございますm(_ _)m

そこで、恒例となりました「食事会」のご案内です。

日時は4月12日(日曜日)。

場所はもちろんいつもの例の場所

「トラットリア マルコポーロ」さんです。
(小野寺さん、宜しくお願い致します。)
(嫌だとは言わせません?笑)

少し早めの告知にしたのは、皆様の予定を空けて頂くため。

4月第2週にしたのは、年度始めは色々とあるかな?と思い、この日程に致しました。

ご都合の合う方はお早めに参加表明をお願い致します。

宜しくお願い致します。

いまさらですが・・・

店のPCが不調で書き込み(更新)が出来ない状況です。
(すみません)

いまさらですが、ブログの最初の方をチェックしていたら、

「営業内容」というカテゴリがあるにもかかわらず「内容」が抜けていました・・・・重ねてお詫びいたします。

営業内容は以下の通りです。

イタリア車(ある程度その他も含みます)の、

一般整備、車検整備、板金塗装、ガラスの修復(交換)、
防錆処理、ボディコーティング、各種保険取り扱い、
パーツ取り寄せ、販売、通販、他

何でもご相談に乗ります。
(初めにやらなきゃいけないのに・・・)

宜しくお願い致します。

2009年2月14日 (土)

‘09アルチャレ 関東第一戦 筑波

you tubeに「アルチャレの動画」がアップされています。

製作はRACさん、ドライバーは「宇川くん」です。

あまりにも出来が良いので公開しようとアップされました。

是非ご覧下さい。

2009年2月13日 (金)

燃料漏れの・・・

デルタEVO1のSさん、ご入庫ありがとうございます。

ガソリン臭の原因が判明しました。

Img_0027 フューエルレギュレータ部分の画像です。

漏れが確認できました。

交換は完了しています。

時間が経つと、エンジンの熱によって乾いてしまうようです。

多分、走行中はダダ漏れの状態だったと思われます。
(直って良かったですね)

燃料を抜いたので、念の為にと思いフィルターを外してみました。

Img_0029 ←この通りです。

ゴミが凄いです。

交換しましたよ、Sさん。

Img_0028 (画像が悪いですが)

ヒビの入っていたパワステホースも交換しました。

明日はタイミングベルトの予定です。

カテゴリ追加

お預かりしているクルマの途中経過を報告するカテゴリを追加しました。

今後、入庫されるお客様との連絡(報告)も兼ねますので参考にして下さい。

2009年2月10日 (火)

冬うな

本日、ナイアガラさんファミリーが遊びに来てくれました。

その時に話に出たのが「冬うな」です。
(パルテンツァさんのページはこちら
(過去の記録ですのでご了承下さい)

考えてみると昨年はやっていなかったんですね・・・

そこで、参加希望者を募ってみようと思います。

行きたい!という方は、メールかお電話を下さい。

(今の所、3月7日(土曜日)を暫定で予定しております。)

よろしくお願いいたします。delicious

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »