イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

今日と明日

何だかんだと過ごしているうちに今年もあと1ヶ月・・・。

今日はARPの忘年会でございます。

参加予定の皆様、よろしくお願いいたします。

場所は、国分町の「小料理 京町」さんにて、pm8:00~ですのでお間違い無く。

場所が不明な方はご連絡下さい。

また、2連発となりますが明日は蕎麦です。

終日高速料金が安い事を知らず、行きは下道、帰りは高速と思っていましたが、往復とも半額のようなので(ETCのみね)高速を使いましょう。

集合場所は東北自動車道 上り線側 菅生SAにて10:00くらいで如何でしょうか?

また、蕎麦の後は温泉入浴の予定です。(300円/1名)

天気は荒れそうですので冬支度をお忘れなく。

では、参加予定の皆様、よろしくお願いいたします。

2008年11月28日 (金)

フィアットパンダ、3連発

ヒーターの効きが悪いとの事での修理です。

昨年、一昨年とヒーターが効きにくい状況で使われていました。

最初は風の出が悪いと思い、電装系を疑いましたが違った様です。

2度目は・・・もしかして?と思い、ヒーターコアを疑いました。

コアのインとアウトのホースを外して、水道のホースを繋いで水を送ってみた所、最初は全く水が出ず、?、と思った次の瞬間、泥水の様な色のモノが一気に出てきました。

要は、コアに錆びや汚れが詰まってしまって温水が流れない状況だったのです。

ただ、水は通りましたが効きはイマイチのようでした。流れやすい部分しか通らないので熱を変換する為の絶対量が足りないようです。前年よりは効くものの、温まり方はイマイチ・・・1年間我慢した様ですが、今年はヒーターコアをAssyで交換し、万事OK。

自分の説が正しいか確認の為に外したコアを分解してみました。

Img_0010 コアとサイドタンクを外した所。

コアはアルミ製。

サイドタンクはプラ製です。

爪を曲げてカシメるタイプなので一つ一つ外します。

Img_0008

Img_0007タンクの拡大。

ゴミ(錆び?)が蓄積しています。

これが諸悪の根源。

でも、これを見る限りゴミは少なそう?

Img_0009Img_0011 コアのサイドから見たところ。

中には抵抗を出す為に螺旋状のモノが入っています。これはアウトビアンキのラジエーターなんかにも入っている物と一緒です。

流速を落として熱への変換効率を少しでも上げようとしていると思えますが・・・・

Img_0012 ・・・・で、

←これ・・・・

詰まっちゃしょうがないですよね。

クーラントの定期交換はお忘れなく・・・

Img_0006 ・・・・・・オマケ

ヒーターコックも漏れていました。

フィアットパンダ、2

同じく旧型パンダ(4×4)です。

リアハブにガタがあり、車検が通りませんでした。

Img_0003 取り外しは比較的簡単です。

裏側からボルト4本で固定されています。

これを外せばハブのみ外す事が出来ます。

Img_0004Img_0005 これで完成。

ガタは消えました。

フィアットパンダ、1

旧型フィアットパンダです。

よくトラブル所といえば・・・・

Img_0001_2Img_0002 ドライブシャフトブーツ。

破けるとミッションオイルが漏れてきます。

これを交換するためには、ドライブシャフトの脱着が必要です。

ここがトラブル理由は、

他の車両の大半は、ドライブシャフトと一緒にブーツも回転する構造なのですが、パンダはブーツが固定されており、サスペンションの上下運動にあわせて同じ所だけ上下運動してしまう事により裂けてしまうのです。

Img_0014 このブーツはオイルシールが無い分、ここにもオイルがまわる構造になっています。

ですから、ここが裂けるとオイル(ミッション)が大量に漏れる事になるわけです。

2008年11月27日 (木)

名義変更関連

(もしかすると参考になる場合があるかもしれないので、このカテゴリで分けました。)

先日、

「亡くなった方のクルマの名義変更って何が必要なの?」という問合せを頂きました。

そういえば詳しくは自分も知らないし、書類の手続き等も全て頭に中に入っているわけではありませんから調べてみました。

皆さんも意外とご存じ無いと思い、ここに記載しておきます。
(条件によって必要書類が変わる事をご了承下さい。)

車検証上、使用者及び所有者が同一で親族間に譲渡の場合です。

まず、亡くなった方の戸籍謄本を取得します。そして、その戸籍上に記載されている親族全員から「分割協議書」(専用の用紙です)に実印にて捺印してもらいます。そして、譲渡を受ける側の方(今回の場合は娘さんでした)の印鑑証明を添付すれば名義変更が可能になります。

結局、譲渡というよりは相続ですから通常の名義変更手続きとは異なるんですね。

その手続き後に名義変更する場合は通常通りになります。

余談ですが・・・

以前勤めていた会社の社長のクルマの代替があり、車検証を何気に見せてもらった時に、現金で購入したはずなのに所有権(このときはディーラー)が付いていたので不思議に思い質問したところ・・・・

「私ぐらいになると(年齢的に)いつ、何が有るか分からない。だからこうしている。こうしておけば何かあっても名義変更は簡単だろ?」

・・・・なるほど、と思った記憶があります。(その社長は今でも元気ですが)

2008年11月20日 (木)

そばツーの下見

昨日、お休みを利用して月末に行く予定の山形(蕎麦屋さん)に下見に行きました。

天気予報を見ていたものの、

「スタッドレスは、まだ要らないだろう」と、高をくくっていました。

念のために電話で確認をすると、

「5cmは積もっているから、冬タイヤじゃないと無理」との事・・・。

大丈夫だろうと思いながらもタイヤを替えて行きました。

Img_0554 山形自動車道、笹谷手前のスキー場。

ゲレンデには薄らと雪が見えます。

空はかなり怪しい状況ですね・・・。

Img_0618_3Img_0591 現地は・・・・

こんな感じ・・・

ありゃ~・・・

行きたいけど車が・・・って方はご連絡下さい。

乗り合いで行きましょう。

Img_0588 そばは相変わらずおいしいです。

雪のために貸切り状態。

のんびりできました。

Img_0624 ちなみに帰りの笹谷近辺。

冬支度をお忘れなく・・・

2008年11月13日 (木)

プロペラシャフト

秋田からご来店いただきました「デルタ EVO2」です。
(半分、オーナーへの報告ですのでご了承下さい)

思ったとおり、犯人は・・・・

Img_0507_4 ここのベアリングです。

プロペラシャフトの一番後ろのヤツ。

チューブの中に入っています。

Img_0506 中でベアリングがバラバラです。

これが異音の原因です。

デフじゃなくて良かったですね。

ただ、スパイダーやらロックナットなんかも同時交換になります。

また、燃料タンクも当然下ろしているのですが、ナットの対策もされていません。

明日にでもお電話下さい。(秋田のKさん!)

2008年11月10日 (月)

忘年会のお知らせ

いよいよ11月に入り、今年も残す所2ヶ月をきりました。

年末の慌しさも少しずつ始まっているものと思われますが如何お過ごしでしょうか?

というわけで忘年会の季節がやってまいりました。

今年はどうしようか?と、少し悩みましたが・・・・決定しました。

11月29日(土曜日)に、国分町の小料理京町さんにて行います。

時間は8:00~より、会費は5000円、人数に限りがあります(15~18人の予定です)ので参加ご希望の方はお早めにお申込下さい。

楽しくやりましょう!

皆様、よろしくお願いいたします。

2008年11月 7日 (金)

臨時休業

明日、11月8日(土曜日)は臨時休業いたします。

9日午後には戻ります。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

2008年11月 6日 (木)

そばツーのお誘い

Img_0059_2 11月30日

山形の西川にある例のお蕎麦屋さんの年内最終営業日です。

今年は幸いな事に日曜日・・・・

そこで、毎年恒例となりつつある「そばツー」のお誘いです。

皆様、一緒にそばを食べに行きませんか?

そばのあとは温泉につかりましょう。

年内最終の営業日をいう事もあり、混雑が予想されますので事前に予約をして行きたいと思います。参加ご希望の方は電話かメールで参加表明してください。

参加費は無し(各自自己負担)です。

雪の可能性もありますのでイタ車以外での参加もOKです。

お申込をお待ちしております。

(画像はイメージです)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »