イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

臨時休業

明日、31日レース参戦の為、臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けいたして申し訳ございません。

お時間の有る方は、ハイランドまで観戦に来てください。

よろしくお願いいたします。

2008年8月28日 (木)

75ツインスパーク

アルファロメオ75T/Sが入庫しました。

今回の作業は、エンジンマウント、クラッチ(マスター&レリーズ)、ミッションマウント等の交換です。

エンジンマウントは、右側(助手席側)の脱着部品点数が多く、エアダクト、エアクリーナーケース、エアホース、インテークマニホールドステー等を全て取り外さないと交換することは出来ません。また、セルモーターにもブラケットが付いており、こちらも細かな作業になります。Photo

見えにくいと思いますが取り外した状態。

ココの赤い部分の上にマウントが付きます。

中央に見えるナットと、エンジンに付いているナットは、ピッチが違うので組み付け時に注意が必要です。

Photo_3Photo_4 新旧比較です。

潰れているのが分かります。

高さも変わっています。

Photo_5Photo_6Photo_7 左の画像は、左側のエンジンマウントの新旧比較の状態です。

1番2番と3番4番のEXマニの間を通る為に、熱でやられてボロボロになっています。

触っただけでマウントは画像のように分離してしまいました。

この状態では、エンジンは「乗っていただけ」という事になりますね。

2008年8月25日 (月)

イタリア車ミーティングについて

参加申込みの受付を随時行っております。

発送が遅れた割りに、お盆開けすぐの締め切りにしてしまっていてすみません。

宿泊希望の方の受付を8月末日まで延期しています。

また、5日のイベントの際も事前申込をお願いします。
(弁当等の手配の都合もあります)

基本的に当日参加は受け付けませんのでご了承下さい。

よろしくお願いいたします。

2008年8月21日 (木)

明日

出張の為、急遽休みます。

土曜には戻ります。よろしくお願いいたします。

2008年8月17日 (日)

夏休みも終わり

皆様、お盆のお休みは如何過ごされましたでしょうか?

私は・・・お盆休みを利用して、ガソリンの価格調査と、休暇中のクルマの移動状況や渋滞の状況を確認しに北海道へ行って来ました。
(世の中いろんな言い訳が有るわけで・・・)

今回のガソリンの最高値は、ハイオクで203円!

いつも渋滞する、旭川~富良野間はほとんど渋滞無し・・。

地元のスタンドの方に聞けば、地元の人はあまり動かないようで、旅行のお客さんが居るから若干の売り上げアップは有る、との事でした。

確かに今回の視察では、「わ」ナンバーが圧倒的に多く、飛行機等で移動し、レンタカーを利用している方が目立ちました。

また、キャンピングカーの多さも逆に目立ちました。

色々と勉強になった視察でした。

休業中はご不便をお掛けいたしましたが、今日から営業を再開しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年8月 9日 (土)

夏季休業

少し早いのですが、明日から夏季休業させていただきます。

お急ぎの場合は、ご遠慮なく携帯電話にお電話下さい。
(出れない場合でも折り返しご連絡差し上げます)

16日までの休業予定ですが、もしかすると・・・(笑)

2008年8月 8日 (金)

ピニンファリーナ

お亡くなりになったそうです。

ニュースソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000031-rps-ind

合掌・・・

2008年8月 7日 (木)

続、エンジン始動不能

先日のエンジン始動不能の点検を進めました。

今回の場合、ガソリンが来ていないようなので、まず、リレーを疑いました。

Photo_32 ここです。

運転席の前に有ります。

リレーが2コ、ヒューズが1コ。

これが、IGとFPのリレーです。

点検を進めると、リレーに主電源が入らず、ヒューズの接触不良を見つけました。

修理しましたがポンプが動きません。

ポンプを外して見ると・・・・

Photo_4Photo_5 こんな具合です。

銅パイプに緑青が発生しています。

ポンプの内部もこんな感じでしょう・・。

ポンプを交換し、再始動が可能になりました。

良くあるオイル漏れ

Photo デルタEVOL1のデスビです。

ここは、よくオイル漏れします。

取り付け部分のOリングが劣化しているケースが殆んどです。

ここの下にはラジエーターアッパーホースがあり、ここからのオイル漏れでホースの痛みを誘発する場合もあります。

Photo_2 これは別件のアッパーホースです。

このように切れてしまうと、アウトです。

ご注意下さい。

2008年8月 5日 (火)

イタリア車ミーティング

プリンターが突然壊れてしまい、発送が遅くなってしまいましたが、
イタリア車ミーティングの参加要項を郵送しました。

オレにも送って!という方はメールにて送付先をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。

エンジン始動不能

デルタ EVOL1のエンジン始動不能の車両が入庫しました。

詳細は後日。

2008年8月 4日 (月)

腰痛・・・

持病の腰痛が大変な事になりました・・・。

元来、メカニックというものは作業姿勢が悪く(中腰)、腰痛になり易いんですね。

20数年来、腰痛と付き合っていますが、時々爆発してくれる時があります。

7/31の朝、「ピキッ」で逝きました。

久々の爆発です。

3日間我慢し、作業していましたが、とうとう耐え切れずに今日は病院です。

いま、ようやく落ち着き始めています。

腰痛は辛いです・・。

2008年8月 2日 (土)

ドゥカティ

Photo クルマネタではありません。

イタ車繋がりという事で・・・(笑)

凄いバイクが来ました(オレのじゃありませんよ)

Photo_2Photo_3Photo_4 いや~

なんとも

・・・・

Photo_5 全世界限定1500台のバイクです。

MOTOGPレプリカですね。

証拠のシリアルです。

Photo_6 いつもながら・・・

イタリア人のデザインセンスには脱帽です。

凄い・・・。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »