イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« アウトビアンキ、パンダ(旧型) | トップページ | バラバラ、1 »

2008年4月13日 (日)

進化剤(AVALON)

先日の記事で告知しておりました、添加剤(とは言わないらしい)のデモを行いました。

製品の名称は、「進化剤」。

添加剤ではなく、「進化剤」と銘打っています。

1月にテストをし、良好な結果が出ているので取り扱いを開始する事にしました。

取り扱い開始に際し、「デモンストレーション」を依頼し、昨日のデモとなりました。

最初の注入は、友人の「ホンダ バモス」走行は約7万km。

通勤に使っており、昨今のガソリン高(今は安いですが)の為、燃費の改善を目的とした施工です。軽自動車は、排気量が少なく、アンダーパワーな為、効果が見えやすいか?と思い協力(テスト)をお願いしていたのです。

エンジンをかけた状態、所謂、アイドリング状態で、レベルゲージから時間をかけて(調整しながら)注入していきました。

商品自体は、「遅効性」となっていますが、注入直後から「音」に変化が出ました。

エンジン自体の音が静かになっていくのです。

目で見えていた振動も明らかに減少していきました。

作業後、テスト走行を終えた友人曰く、

「排気量を上げた感じ、トルクが有る」との事。
(ちなみにこの友人は、20年来の付き合いで、メカニックです)

Photo_2 これを目の当たりにしていた「ジアッラ」のオーナー「Iさん」が続いて入れてみたいとの事で2番目の処理に入りました。

こんな感じで注入して行きます。

Photo_3

Photo_4丁度、点滴のような~と言えば分かるでしょうか。

上のタンクに「進化剤」を入れ、

流入速度を確認しながら、ゆっくりと流し込んでいく感じです。

エンジンを暖機後の作業である事、エンジンの状態によって引き込まれていく速度が違うので微調整をします。

そして試運転・・・・・

明らかに音に変化が現れて、「トルクが出た感じ」。

これを見ていた、岩手から初めてお越し頂いた「Yさん」。

「じゃぁ~(笑)」という事で、続けて作業です。

ここまでの2台は「ターボ」、Yさんのクルマは「NA」ですから、参考になります。

丁度、オイル交換時期という事もあり、オイルとエレメントを交換してからの作業です。しかし、オイルの使用銘柄を変えたり、オイル交換直後は当然フィーリングも変わりますから、念の為にオイル交換後に(オイルの)暖機も兼ねてフィーリングチェックをしていただき、その後の処理にしました。

Photo_5 処理後、

「スタート時のギクシャク感が無くなった」

と、良好な感触のようです。
(遊びに来ていただいただけなのに・・・ありがとうございました)

Photo_7 その後も、デルタ エボ1のAさんもオイル交換のついでに施工。

Aさんの場合は、

「注入直後は、そんなでも無かったが、一度エンジンを止めてクールダウン後に再始動した時の音が明らかに違う」とのコメントでした。

友人のバモスについては、燃費などのデータを取り、後日公開したいと思います。

尚、「進化剤」は、お持ち帰り商品ではありません。したがいまして、通販にも対応しませんのでご注意、ご了承下さい。

また、昨日処理をしていただいた方々に、コメント等を頂ければ幸いです。

追伸、岩手のYさん、変な店ですみません(商売っ気無いし・・・笑)。懲りずにまた遊びに来てください。

« アウトビアンキ、パンダ(旧型) | トップページ | バラバラ、1 »

オススメパーツ紹介」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になります。黄象のIです。

アバロン(進化剤)投入後,200キロほど走りました。
簡単な感想ですがコメントに記載いたします。

車種
 ・ランチア デルタ EVO2 (54,000キロ) MTターボ
 ・ダイハツ ミラ アバンツァート (70,000キロ) ATターボ

効果
 ・アイドリング時のエンジン音が変わり、振動も小さくなり
  静かになった。
  (走行距離が延びるほど静かになってきてますね。)
 ・アクセルのレスポンスが向上した。
  (特に1,2速は顕著にあらわれています。) 
 ・トルクが太くなり、低速域が乗りやすくなった。
  (前と同じ状態のときもありますが、総合的には少し
   排気量をアップした感覚です。)
 ・通常より低速域でターボ効果を感じるようになった。
  (これは燃焼が良くなりは排気圧が上がったせいなのでしょうか,
   2000~3000回転周辺のターボラグも小さくなっていますね)
 ・アクセルを踏み込まなくても良くなったので,燃費も上がって
  いると思いますが,給油後の計測がまだなので,燃費に関しては
  なんとも言えません(汗)
 
体感した効果
+-------------------------------+------+------+
+ 効果(状態の変化)             + デルタ + ミラ  +
+-------------------------------+------+------+
+ アドリング時のエンジン音変化      +  ○  +  ◎  +
+-------------------------------+------+------+
+ エンジン周辺の振動減少         +  △  +  ○  +
+-------------------------------+------+------+
+ エンジンレスポンスの向上         +  ○  +  ◎  +
+-------------------------------+------+------+
+ トルクアップ                 +  ◎  +  ◎  +
+-------------------------------+------+------+
+ ターボレスポンス向上           +  ○  +  ○  +
+-------------------------------+------+------+
+ 燃費アップ                 +  -  +  -  +
+-------------------------------+------+------+
◎:あり ○:少しあり △:効果があった気がする
×:かわらない -:未確認


感想
 オイル添加剤の効果に少々疑問を持っていましたが、
 施工後の走行距離が短い状況でも、効果を十分感じる
 ことが出来ました。 

 ただし、施工自体は短時間ですみますが,取扱店、現車持込,
 価格など施工する際のハードルが少し高いと思いますから,
 万人にお勧めできるものではないと感じます。

 今後、効果がどう推移していくのかは未知数ですが、
 エンジンへの負荷は軽減しいる感じなので、走行距離の多い方,
 少し古い車をお持ちで,これからも車と長く付き合って
 行きたい思っている方にはオススメかもしれません。

※車のコンディション,走行距離により同様の効果を得られない
  場合もあると思います。
  あくまでも自分の主観的な感じ方と捉えてください。

黄象さん、お世話様です。
貴重なコメント、ありがとうございます。

バモスの友人も、燃費計測中ですので、結果が出次第、詳細をアップしたいと思っています。

やはり、距離を走った「軽自動車」等は、効果が体感しやすそうですね。

引き続き、様子を見ていただき、状況をご報告頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント遅くなりました。。
この前は突然押しかけ、作業していただきありがとうございました。
作業していただいた次の日から転勤だったので、やっと今PCチェックしている次第です。
なので、その後の車の調子はのちほどご報告しますね。

岩手Yさん、コメントありがとうございます。
あの翌日から転勤だったのですか?
慌しい日に引き止めてしまい(笑)すみませんでした。
その後のご報告をお待ちしております。

>慌しい日に引き止めてしまい
全然忙しくなかったので、お気になさらずに。。

施工後の車の状態ですが、少し報告いたします。
走りの方ですが、中速トルクが増したようです。
乗りやすくなったみたいで、喜んでいますよ。

燃費の方は、今のところは施工前と変わらず、1ℓ/15、16キロみたいです。これからですかね。


今のところ岩手は曇っていますが、車にとっては良い天気かも・・・遠くにドライブ行きたい。。。

岩手Yさん、コメントありがとうございます。
燃費に関しては、良くなった方と、あまり変わらない方がいらっしゃるようで、今のところ何とも言えませんね。
遅行性となっていますから、これからかもしれませんね。
いよいよ連休も終わりですが、ドライブは行けたんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510234/40865146

この記事へのトラックバック一覧です: 進化剤(AVALON):

« アウトビアンキ、パンダ(旧型) | トップページ | バラバラ、1 »