イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

掛かりっきり・・

無事に運転免許の更新も終わり、人生で初のゴールドになりました。

これはこれで、案外嬉しいものです。

ところで、昨日もお休みだったのですが、風邪をひいたのか、体調不良で寝てました。

折角の休みなのに・・・・。

オマケに、引越し先(ブログのね)がなかなか見つからないんです。

このブログを暫定で始めた為に無料を選んだのが間違いでした。

有料にバージョンアップ出来ないのです。

どこかにブログの良い引越し先、無いですかねぇ。

有ったら紹介してください。

2008年2月26日 (火)

急ですが

本日、免許証の書き換えの為、休業させていただきます。
(パーツの到着状況もあり、少し時間ができました)

明日は定休日なので、連休となってしまいますがご了承下さい。

2008年2月23日 (土)

FIAT500

いよいよ来ましたね。詳細は→ここ

牡蠣パーティ

明日、お昼(12時前位?)から、牡蠣パーティをします。

牡蠣好きの方々、お待ちしております。

場所はもちろんARPにて、悪天候の場合は店の中にて行う予定です。

遊びに来てください。

2008年2月 8日 (金)

タイミングベルトテンショナー

年明けに、新規のお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。

クルマは156T/S、タイミングベルト周りの整備依頼でした。

現在までの整備履歴を参考にさせていただき(タイミングベルト関連の整備履歴は残っていませんでした)、お客様と相談し、メニューを決定し作業を進めていきました。

分解を進めていくと、タイミングベルトには交換した形跡(マーキング等)が残っていましたので、履歴には無い整備が入っていたものと推測されます。

Photo_2 ご存知の方も多いと思われますが、

画像左が未対策の初期型プーリー(樹脂製)
画像右が対策後の後期方プーリー(アルミ製)です。

樹脂製のプーリーは、極稀に「樹脂の部分が割れる」場合があります。仮にそうなると、タイミングベルトがコマ飛びを起こし、バルブクラッシュしてしまう事になりかねません。

ご注意下さい。

ラジエーターの水漏れ

Photo 水漏れを起こした「デルタ」です。

この場合の原因は、ラジエーター本体でした。

意外に多いのでご注意下さい。

デルタの(純正)ラジエーターは、真ん中の「コア」と呼ばれる部分が金属製、「サイドタンク」と呼ばれる部分が樹脂製です。

この「コア」と「サイドタンク」の間に、ゴムのOリング(パッキン)を入れて、カシメられて固定されています。既に、ラインオフしてから、かなりの時間が経過していますから、ゴムパッキンが古くなってしまい「硬化」してきているのです。

この場合の多くは、画像の周辺に水漏れを確認できます。

エンジンを掛けている時(温まっている時)は、漏れなくて、翌朝(冷えている時に)確認すると、少し漏れている状況の方は、ラジエーターを疑った方が良いかもしれません。

また、サイドタンクの樹脂部分に、劣化による細かなクラックが入ってしまう場合もあります。この場合も、経年劣化ですので仕方有りません。

クーラントの漏れ止め等のケミカル剤で、一時的に止まったとしても、再発する可能性は大です。あくまでも応急処置として考え、修理費用が確保できるまでの中継ぎ、と考えるべきでしょう。

注意、ホースの劣化でも同じような状況になる場合がありますので、誤解の無いようにお願いいたします。

臨時休業のご案内

2月9日(土曜日)、関東出張の為、臨時休業いたします。

2月10日(日曜日)の朝、関東を出て、仙台に戻る予定です。

天気が危ういのですが、午後には戻れると思います。(多分)

念の為、ご来店予定のお客様は携帯電話へご連絡下さい。

ご不自由をお掛けいたしますが、何卒、ご了承くださいませ。

2008年2月 7日 (木)

現在

本当に「年が明けてから」更新が滞り気味です。

公私共に忙しく過ごしていた所に、

「通勤用の足車が当て逃げされる」事件まで勃発してしまい、

不動産屋さんとの交渉や、警察への通報等、解決まで10日を要してしまったり、

修理も簡単に(バンパーの交換等で終わる?)済むと思っていましたが、

相手方のアジャスターの方に

「ラジエーターまで押してますね」

の一言で愕然としたり・・・。(現在修理中で、最終決着まではあと2週間は必要でしょう)

なんて、いらないオマケに振り回されている現実・・・。

今、一番考えているのが「ブログを作り変える事」なのです、が、

如何せん、

サボり続けた罰(会計業務ね)が日々重く圧し掛かってきているのです(苦笑)。

とはいえ、

会計業務は着実に進んでおり、もうすぐ!の所まで来てはおります。

やりたい事、やらなければいけない事、が沢山ありすぎて進めずにいるわけです。

でも一つ一つ、確実に消化して進んでいくしかありません。

ですので、もう暫くお待ち頂ければ幸いです。

よろしくご理解の程、お願いいたします。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »