イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

仕事再開♪

出張も無事に終了し、仕事を再開しております。

29日には、アルファ155の全塗装を終えて納車させていただきました。

最近はキレイな155が段々少なくなってきましたから、かなり目立つと思います。

それとは別に、デルタEVO1のボディレストアを含む作業も進行中です。

がんばります。

2007年10月24日 (水)

今週末、出張ですm(_ _)m

今週末、27~28日(土日)は出張の為、お店は休業します。

宜しくご理解の程、お願い申し上げます。

2007年10月23日 (火)

こんな事もやっています。

Photo_2盲導犬協会への募金です。

元々、犬が好きな事もあります。

でも、それよりも目が不自由な事を想像するだけでも大変だろうと思い、かなり前から設置しています。

不思議なのが、銀行で送金しようとすると「振り込み手数料」が掛かってしまい、折角募金をしていただいたのに送金金額が少なくなってしまう事。

郵便局なら掛からないんですよね。

こういうものに関しては、金融機関は何処でも手数料を取らないで欲しいのに・・・。(希望ですけどね)

Photo_3Photo_4皆さんの気持ちです。

うれしいですね。

クルマの運転は目が見えているから出来るんですよね。

以前、イタリア車ミーティングを開催していた時に繰り越していたお金と、その時にした募金活動で集まったお金を集計して「交通遺児救済」の為に役立てていただいた事もあります。(ご協力頂いた皆様に改めて感謝いたします)

久しぶりに「イタ車ミーティング」を復活させようかな・・。

2007年10月20日 (土)

75

リクエストもありましたので、75TSのヘッドライトをHID化したもの紹介します。

75のヘッドライトレンズは非常に曇りやすく、オマケに反射板も曇ります。

シールが悪いとは思うのですが、モノによっては「水の混入」するものまで・・・。

この75はヘッドライトレンズが既に外れかかっていたのでリビルトしました。

反射板の曇りは、コンパウンドよりもワックス系の方がメッキを痛めずにきれいになりました。
(残念ながら作業行程の画像が有りません)

Photo HID化に関しては、さほど面倒な作業は有りません。

バルブ部分にゴムシールを通す事とバルブの留め金を細工する位です。

あとはバラスト等の関連部品を設置する場所決めしておしまい。

75等は設置する場所が広くて助かります。

ただ画像のようにスモールランプがノーマルだと上の画像のように暖色系の発光色ですよね。

Photo_2 ノーマルスモールにHIDをプラスするとこのようになります。

HIDのブルーがかった発光色にノーマルスモールの色は・・・

(ちなみにHIDは6000kです)

Photo_3Photo_4 で、スモール球を変えました。

左の画像のものです(青いヤツ)

これを点灯させると左の画像になります。

Photo_5画像が暗く、角度が悪いので凄く青に見えますが・・・・

白い発光色なのでスモールの色が消えて見えます。

HIDを組む時は一緒に交換した方が良さそうです(笑)。

2007年10月15日 (月)

そばツー報告♪

Photo10月14日、天候に恵まれて穏やかな秋晴れの中、

山形にそばを食べに行くぞ!ツーリングをおこないました。

午前8:30~に、東北自動車道 菅生SAにて集合。そこから、山形自動車道~国道112を経て、西川町 大井沢のお蕎麦屋さんまでの道のりです。

今回の参加者は、17.5名(ジュニア含む)、11台でした。

Photo_2Photo_3Photo_5こんな感じで移動です。

高速道路を連なって走る様は、やはり、かっこいいですね~。

寒河江ICからはR112に降り、寒河江ダムのそばにある「湧き水ポイント」へ。

Photo_6Photo_7Photo_8 水場の脇に車を止めて・・

水汲み中。

これでコーヒーを沸かす予定です。

蕎麦屋に到着したのは10:30・・・

開店は11時ですから、少々早めの到着となりました。

了解を貰って、店の中へ早めの入店・・。

Photo_9総勢17.5名(+飛び入り参加の山形在住デルタオーナー1名)

久しぶりに会う顔もいて、話が弾みます。
(各自そばをオーダー)

Photo_10Photo_11 ここは、ざる(1人前)、板(1.5人前)、板大盛り(2人前)、大板(3人前)のメニュー。大板をペロリと平らげた方もいましたよ。

天ぷらもご覧のボリューム!

Photo_12 このかたが、蕎麦屋のオヤジさん。

ここのそばは、田舎そばで、非常にこしのある短めのおそばです。

そばつゆも独特で、少なくとも半年以上は寝かせたもののみ。

美味しいですよ。

Photo_13 (←ダッシュ中のナイアガラ氏ジュニア、バンビーノ君です)

予想通り、日曜という事もあってお蕎麦屋さんが混みはじめたので食事を終えた順に店の外へ。

駐車場もかなり占有してしまっていたので、予定通り移動してコーヒータイムです。

Photo_14Photo_15 県道を少し移動し、予定していた場所に近づくと「秋祭り」を開催中でした。

下った所の砂利駐車場を使わせていただきました。

Photo_16Photo_17 そこのすぐ脇の芝生の上でコーヒータイム・・・。

予想していたより風も少なく、気温も低くなく、日差しがポカポカと暖かかったです。

Photo_18Photo_19 クルマ談義はもちろん、下らない話(これがメイン?)で大いに盛り上がりました。

もちろん、湧き水コーヒーは美味しかったですよ。

Photo_20Photo_21Photo_23 コーヒーの後もクルマ談義に花が咲きました。

このクルマの話題も多かったですね。

コーヒータイムを終え、お腹も落ち着いた所で温泉に移動して入浴タイム。

秋祭りの影響か、普段は空いているはずなのに・・何故か混んでいました。

入浴も終えて、R112を移動し帰路につきます。

Photo_24 チェリーランドでは既に夕方・・

夕焼けもキレイでした。

久しぶりに丸1日、のんびりゆったり過ごせました・・。

ここで現地解散。

ご参加頂いた皆様、お付き合いありがとうございました。お疲れ様でした。

またお誘いしますのでご参加下さい。

2007年10月12日 (金)

10/14、そばツーの件

今度の日曜日、10/14に予定しております「そばツー」の件です。

ランダムに書いていたので、取りまとめて記載しなおします。

当日朝、8:30~東北自動車道上り線側 菅生PA集合。
(これはETC装着車両の割引を狙った集合時間です)

集まり次第移動を開始します。寒河江ICで降り、R112を月山方面に移動します。

お蕎麦屋さんは、AM11:00~の営業なので早めに到着した場合はご勘弁下さい。

その後、晴れていれば近くの伝承館という所のそばでコーヒータイムです。
(お蕎麦屋さんは休日という事もあり、ゆっくり場所を占領するわけには行きませんから・・・)

イス、テーブル(お持ちの方はご協力下さい)、マグカップ等をお忘れなく。

その後、これまた近くの「ゆったり館」という温泉施設で入浴の予定です。
(雨天の場合はここでコーヒータイムの予定です)

適当に過ごした後、R112を仙台方向に戻り、寒河江の道の駅チェリーランドへ移動。

その後現地解散となります。

そばを食べたあとは基本的に自由行動になります。ご予定の有る方は自由に離脱してもらってかまいませんのでお気軽にご参加下さいね。

また、14日はお店の営業をいたしませんのでご了承下さい。

よろしくお願いします。

2007年10月 7日 (日)

今日はデルタデー(笑)

PhotoPhoto_2 今日はデルタデーでした。

しかも、不思議な事に同じ色が2台ずつ。

黄色、赤、黒メタが各2台で合計6台。

それでも1台(赤)が帰ってからの画像です。(笑)
(ご来店頂いた皆様、ありがとうございました)

これとは別に、来週のそばツーの件を補足します。

湧き水でお湯を沸かし、コーヒー等を飲んで、ゆったり過ごす予定です。

参加予定の方々は、

イス(アウトドア使用可能なもの)、マグカップ(普通のカップでOK)、を各自ご持参下さい。
(雨天の場合はイスは不要です)

あと、コーヒー、フィルターの分として100円のご協力をお願いします。

参加希望の方は念のためにメールを入れてください。(参加人数確認及び予約の為)

よろしくお願いします!

2007年10月 3日 (水)

秋のそばツー

1686847_img久しぶりに皆さんで「そば」を食べにご一緒しませんか?

今回は、アルファロメオオーナーズクラブ「パルテンツァ」さんとの共同企画になります。(BBSにも告知されています、ナイアガラさん!宜しくお願いします)

日時、10月14日(日曜日)午前8:30~(東北自動車道上り線側、菅生PA集合)

場所、山形県西川町のいつものお蕎麦屋さん。

集合後、移動を開始します。東北道から山形道に入り、寒河江ICで下りて112を移動予定。

おそばを頂いた後に温泉入浴でダラダラ過ごしませんか?
(各自、入浴セットをご持参下さい)

イタ車以外での参加ももちろんOKです。美味しいおそばを堪能しましょう。

注!雨天決行です。また、席の確保がありますので事前に「行くよ!」とご連絡下さい。

宜しくお願いいたします。

2007年10月 2日 (火)

テーマなんですけど、2

ランチアテーマネタです。

エンジン不調のテーマが入庫しました。

症状は、アイドリングにて停止時P(orN)レンジからDレンジにシフトするとハンチングする状況。

色々調べた結果、

スロットルボディ~エアフロ間のホースに亀裂が入り、エアを吸っていたんです。

Img_0018Img_0019Img_0020アイドル→シフトの際、エンジンにトルクが掛かり前後に動きます。

やたらにその量が大きいので調べてみると、2番目の犯人が出てきました。

画像のトルクロッドブッシュです。

これが破損していた為にエンジンの動き(前後の)が極端になり、元々劣化していた前述のホースに負担が掛かり始めてクラックに至ったようです。

Img_0017 ついでに、これも交換しました。

トルクロッドをマウントしている部分です。

既にブッシュがずれかけているのが見てとれると思います。

エンジン不調とはいえ、別の原因が有ることも見逃さないようにしましょうね。

特にテーマは、この部分にカバーが被っていて直接見ることは出来ませんのでご注意を。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »