イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« パワーウィンドウについて | トップページ | 台風・・・ »

2007年9月 4日 (火)

無題

初めて入庫を頂いたお客様のクルマ(ランチア デルタ EVO1)の事です。

車検整備、及びタイミングベルトの交換、その他の内容で作業のご依頼を頂きました。

灯火類、その他のチェックを済ませ、ベルトの交換作業に入りました。

何か変だなぁ・・・と、思いつつも分解を進めて行きましたが、組み立てがメチャクチャなんです・・。
正確な復帰が出来ていない状況です。

Photo 更に分解を進め、ベルトカバーを取り外すと・・・

ご覧の通り、ベルトカスが凄まじい量で発生しています。

拡大してよく見ると「ベルトの山に有るはずのミゾ」が完全に消えています。

Photo_2 テンショナーを取り外した状態です。

かなりの量のベルトクズが脱落していきました。

これがクランクプーリーに落ちたら・・・・コマ飛びを起こしますね。

今まで無事で良かったです・・・・。

あれ・・・?(この時点では既に気がついていたのですが)

Photo_3Photo_4 分解したことの有る方ならお分かり頂けると思うのですが、

よく見ると「テンショナーが逆」です。

左は分解前、右が交換作業後の画像です。

ベルトのクリアランスが異常なまでに狭いことが確認できると思います。

だからテンションが適切ではなく、ベルトが暴れて、膨大な量のカスが発生していたようです。

Photo_5 エアブロー等で清掃した後、カスを集めてみました。

これでも一部です。(鍵は量の参考の為に置いてみました)

なんだかなぁ・・・。

また、組み付けが不適切で、本来付いているべきボルトが無かったり、タイミングベルトカバー(下側)が欠損しているにもかかわらず、何の処置もせずに組み立てられていました。

なんて事だ!(だんだん腹が立ってきた)

この車両には、整備記録簿(作業請求明細書)などがありましたから、この作業を何処でおこなったのかは把握しています。

間違いなくプロが作業をしています。(関東方面だったと補足しておきます)

プロとアマの違いは、お金をもらえる仕事をするか?しないか?の二通りであると思っています。

アマチュアに無い、ノウハウを含めたサービスを提供して、その上でキチンとした請求を発生し、生業とする。これがプロだと思っています。

仕事(依頼された内容)をすればいいだけ、それも不適切な仕事であれば信用を失うと思います。

ましてや組み立ててしまえば見えなくなる部分の多いクルマですから尚更・・・。

一生懸命ユーザーの為に良い仕事をしようとするプロがいます。
たくさんいると思います。(ほとんどのショップはそうだと思っています)
汗だく、オイルまみれになりながら、喜んでもらおうと頑張っています。

何度も何度も確認をして、「よし!OK!」と納得する仕事をするように心がけています。

ミス=信用を失います。

人間ですから、それも有るとは思います。

やりゃぁいい!って思う人はクルマを触らないで欲しい。

まして現状復帰も出来ないほどの仕事しか出来ないのならば!

クルマが(オーナーが)かわいそうだ・・・。

同じ仕事をしている人間として納得いかなかったので記載しました。それだけです。

記事として不適切な場合はご指摘下さい。すぐに削除します。

« パワーウィンドウについて | トップページ | 台風・・・ »

ランチア(デルタ)」カテゴリの記事

車屋オヤジの独り言」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

自分の仕事にプライドがないんでしょうね。
こういう業者はえてして宣伝広告に長けてたりするから。
困ったものです。

HFさん、ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

同じ仕事をしているので、尚の事そう思いました。
自分の仕事をバカにされているような錯覚さえ覚えます。
でも、自分の仕事をキチンと全うする。
やっぱりこれが大切なんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510234/40485529

この記事へのトラックバック一覧です: 無題:

« パワーウィンドウについて | トップページ | 台風・・・ »