イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

フロントロワーアームブッシュ

Photo_52 フロントロワーアームブッシュの交換作業をしました。

フロント側はプレート一体型なのですが、リア側のブッシュを加工すれば取り付け(交換)は可能です。

Photo_53 Photo_54

左が車両装着の状態、ここを取り外します。

右が加工前と加工後の画像です。ドリルで削り、カシメ部分を外します。

Photo_55 ブッシュ側も右側に写っているプレートを取り外してブラケットにボルト留めし、組み付ければ終了です。

2007年5月25日 (金)

キャンペーン開始

思いのほかパーツの通販専用HPの作成に時間が掛かっています。

申し訳ございません。

(取扱商品は多すぎて、価格、画像共とてもブログに載せきれる状況では有りませんが、順次掲載できる物から掲載予定です。)

先行ではありますがパーツの通販業務を開始します。

当面の間、ネットでお申し込みの方に限り、特別価格でご提供いたします。

ランチアデルタ、アルファロメオ、純正パーツ、リプレース(社外品)、アフターパーツ、等
(その他の車種でもお気軽にどうぞ。)

車種、年式、希望商品名を明記の上お問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします。

(取り扱い商品の性質上、納期の掛かる場合、欠品の場合等ご了承下さい。)

ウォーターポンプ

あちこちのブログで「ウォーターポンプ」の記事が多いので書いてみます。

過去に経験した信じられない話です。

1959521_img ご自分で作業される方は見た事が有ると思いますが、デルタのウォーターポンプですね。

指差ししてる部分が、グロメット、カシメられて留まっています。

このグロメットが脱落してタイミングベルトにかみ込み、コマ飛びを起こした個体が有りました。

幸いな事に1コマずれただけで大事には至らず、ベルトの交換と組みなおしで修復した事が有りました。

オーナー曰く、

「急にエンジンがふけなくなり、調子が悪くなった。」との事でした。

それ以来、ウォーターポンプ交換の際はカシメ部分を再確認して組んでいます。

最近は社外品の流通が多くなりましたから、交換前のチェックは欠かせなくなるでしょうね。新品とはいえ、疑ってかかるのが正解かもしれません。

2007年5月24日 (木)

155T/S(16V)

1959513_img 155T/S(16V)用の「アンサ製リアマフラー」を見つけました。

本来は2ピースになっており、触媒以降+リアマフラーのようですが、発見したのはリアマフラーのみ。1959514_img

1959516_img この車両は、オーバーのステンレスマフラーが装着されていたのですが、サイレンサー内部の隔壁が脱落したようで、中でガラガラいっていました。

今回は、パイプを切断してオーバーのパイプ+アンサのリアマフラーの組み合わせです。

最近はステンレスのマフラーが多いですけど、スチールマフラーの音も捨てがたいものがありますよね。

まだ「アンサリアマフラー」は多少ですが入手可能です。
(格安でお譲りいたします、価格はお問い合わせ下さい)

ご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。

注、取り付けに関しては加工を要しますのでご注意下さい。

2007年5月18日 (金)

いや~・・・

昨日は、ランチアデルタのウォーターポンプ交換作業をしていました。

ブログの更新用にと、画像を撮り置いておりましたが・・・・

作業完了し、確認すると画像は・・・消去されておりました・・・OTZ

ネタ的には、黒いスチール製のカバーの加工をしておくと次の交換が楽ですよ、みたいなモノを書いておこうと思ったんですけどね。

文章で説明すると、ポンプ後部のバイパスパイプ(13mmの頭のボルト2本で留まっている)の上のボルトが通る部分をカットしておく、という事と、外す順番、の説明・・。

画像が無いのは説明し難いですね。

ところで、明日、明後日とお休みします、ご注意下さいね。

2007年5月15日 (火)

GWも明けて

皆様、こんにちは。

なかなかブログの更新が滞っておりますm(_ _)mが、如何お過ごしでしょうか?

ARPは?と言えば、GW前の慌しさ~GW明けの余裕に変化しています。

余り落ち着きすぎるのもマズイのですが(苦笑)、今の所ゆったり過ごしています。

ここの所続いた作業は、ランチアデルタのラジエーター交換です。

連休前に1台、明けに1台、問い合わせも1台、なんか続きそうな予感もあります。

また、以前も書いたのですがEVO1以前の車(16,8vを含む)で、そういえば最近・・・全開にしていないなぁ・・・って方!要注意ですよ。

時々は上の回転も確認してください。意外に回らない場合もありますからね。

そうそう、

昨日は横浜在住のデルタ乗りの方が、ウチを訪ねて来てくださいました。

ありがたいことです♪

つまらない店ですが、また遊びに来てくださいね。お待ちしてます。

2007年5月 7日 (月)

昨日から

こんにちは、皆様。

連休中はどのようにして過ごされたでしょうか?

ウチもGW休暇が終わり、昨日から仕事再開です。

今年のGWは、毎年恒例になっていた「キャンプ」を諸事情でキャンセル。

代わりといっては何ですが・・・

4月28日にツインリンクモテギで開催された「DE耐」というミニバイクレースに仲の良い友人たちと参戦してきました。

何人かのお客さんも応援に来てくれて盛り上がりましたよ。

詳しいレポートは後ほど書き込みます。

さ、仕事頑張るぞ!(笑)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »