イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 更新できないんです・・・ | トップページ | 続、なんだこれは!?3 »

2006年9月10日 (日)

なんだこれは!?3

ようやく時間が出来たので久しぶりの更新です。
暫く更新できなかった理由がこれです。↓

Photo_111 Photo_112

なんだ?これ?と思われると思いますが、デルタのリアデフキャリアを取り外して逆さにみた所・・・っていえば分かるでしょうか。

ご覧の通り、錆が酷くてマフラーに近い部分は既に割れていました。

Photo_113 Photo_114

Photo_115 かなり分かり難い画像だと思いますが、これは「ブレーキパイプ」(ホースでは有りません)でボディ側に装着されているブレーキラインですね。

オーナーと相談し、「錆が酷いので近々交換しないとブレーキフルードが漏れ出す危険性が有る」との事で部品を揃えて準備が出来てからの入庫となりました。

分解作業がこれまた大変で、思っていた通り、ブレーキパイプを分解しようと工具を掛けると「グニャ」っとパイプがねじ切れてしまい、正常な分解作業が出来ずに時間がかなり掛かりました。ボルト、ナット類もことごとく錆びており、ボルト1本を外すのに平均15分程度掛かってしまうのです。

例えば、ディーラー指定の作業時間が3時間程度の作業でも4~5時間、下手をすると1日とか掛かる仕事になるんですね。デルタも年数が経過してきましたから、新車当時の作業時間で終わらない車も多くなってきました。ですから、通常の工賃指数どおりには行かない場合も有るのです。クルマは確認しないと見積もりが取れない理由のなかの一つですね。

「オレのクルマの整備で(金額が)この位掛かった」とか、

「あっちは安い、こっちは高い」とか一概に言えないんです。

話が横にそれましたが、こうなった原因は、まず雪国特有の融雪剤によるものと思われます。デフマウントの上部は基本的に平らなので、泥などが溜まり易く、その泥が融雪剤を含んだ水分等を吸収してしまい、結果錆などを誘発する原因の一つになると考えられます。

メンテナンスの基本は、掃除(清掃)、洗車等です。

下らない話ですが、事実昨日も洗車をしている時に何気なくタイヤを見ていたら空気漏れを見つけました。

ボディ、室内、エンジンルームなど、自分で出来る掃除は小まめにやりましょうね。

この車両は作業内容が多いので分割して書きます。

« 更新できないんです・・・ | トップページ | 続、なんだこれは!?3 »

ランチア(デルタ)」カテゴリの記事

最近の整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510234/40485429

この記事へのトラックバック一覧です: なんだこれは!?3:

« 更新できないんです・・・ | トップページ | 続、なんだこれは!?3 »