イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

お休みの予定

皆様こんにちは。

6/17~18は出張の為、休業いたしますので来店予定の方はご注意下さい。

よろしくお願い致します。

2006年5月27日 (土)

なんだこれは、2

1727221_img

1727223_img

久しぶりの更新がデルタのフューエルポンプです。

この車両は、数年間動かなかった個体です。

まず、ガソリンが変質していました。シンナー臭というか・・・とにかく古くなったガソリンの匂いです。残量は多分、20L程度(1/3)位?だと思われます。

ご存知の通り、デルタのポンプはインタンク式なのでタンクの中に入っていますが、上部のガソリンに浸されていなかった所が錆びてボロボロになっているのが確認できると思います。

1727222_img

参考までに、長期間乗らない場合になんとなく水抜き剤を入れてしまいがちですが、乗らない場合は入れないほうが賢明のようです。水抜き剤を入れっぱなしにしていて、ポンプを押さえているラバーがボロボロになった車両を数台確認していますから・・・。

(水抜き剤のメーカーによっては大丈夫なものも有るのでしょうから、全てが当てはまるとは限りませんので誤解の無いようにお願いいたします。)

GULF取り扱い開始

1727213_img 少し前からテストをしていた「GULF」のオイルの取り扱いを開始しました。

既に2000km程、使用してみましたが油圧の低下も少なく、寒い時期でもセルモーターの回転状況も良く、良い状況であることが確認できました。

距離を走ってからの粘度低下も少ないようです。

1727212_img なかなかブログの更新が進みませんが、気長にお付き合い下さい。

2006年5月22日 (月)

喜多方ラーメンツーリング♪報告

さて、昨日はお休みをいただいて「喜多方ラーメンツーリング」に行ってきました。

告知通り、東北自動車道のSUGOパーキングに集合後に移動開始。

Photo_1 東北道を白石ICまで移動し、降りたところでパルテンツァのメンバー、ゆーやんと合流。R4を経由しR113に入ります。

七ヶ宿ダムサイドの道の駅で一旦休憩・・。

Photo_2 Photo_3

初めて参加していただいた方々と暫し談笑して(?)交流を深めます。
山形から参加のSさん、156ワゴンのAさんはもちろん初の参加になります。

Photo_4 Photo_5

R113から山形県入りして、高畠からはお得意の「ぶどうまつたけライン」を経て、スカイバレーへ。

画像はスカイバレー移動中です。

Photo_6

Photo_7

いやぁ~良い天気とロケーション!最高です。

細かく休憩を入れていたので到着予想時刻が遅れ始めました・・・。

Photo_8 喜多方に到着し、喜多方駅前の有料駐車場に車を停めて、予定通り歩いて喜多方の町を散策してラーメン屋さん巡りを開始しました。

天気が良すぎて汗ばむくらいの陽気でしたね。

Photo_9 ←うまい!

場所は探してくださいね。まずは1件目の塩チャーシューです。○○○○に似ていますがこっちがうまいと思います。

Photo_10 ←2件目を求めて彷徨いはじめた所です。

まだ・・・満腹感には気が付いていません・・。(笑)

Photo_11 2件目は有名な○○○、ま、どんぶりに書いてあるので分かっちゃいますよね。

今回は当りが出ませんでした。

Photo_12 さすがに2件も食べてしまったので、カフェで食休みをしました。

←休ませて貰ったカフェの前で記念撮影!

Photo_13 ←食べ過ぎて・・・

こんな感じです!

喜多方をあとにして、大峠経由で移動し、下りた所の道の駅で再休憩。

Photo_15Photo_16 Photo_17

←こんな感じで話は盛り上がり、暫しの休憩後再移動!

Photo_14 米沢の市街地を経てR13に出て、ぶどう~R113で帰路につきました。

←145、145、ジュリア、156、マセの順で信号待ち中!

Photo_19 R113の滑津大滝脇の休憩所で、高速組、下道組 に分かれての解散となりました。

移動距離も長く、車を離れて町を散策するというパターンは初めてでしたが、なかなか新鮮で楽しかったです。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆様に感謝いたします。

また行きましょうね。

2006年5月21日 (日)

・・・と、いうわけで。

皆様こんにちは。今日は良い天気ですね。

今日は告知通り、「喜多方ラーメンツーリング」に行ってきます。

その為、店は休業です。

ブログの更新もたまって来たので週明けにやろうと思っています。

では、行ってきます!(笑)

2006年5月12日 (金)

なんだこれは!?

Photo_67 変なタイトルと書き出しで始まりましたが、ブレーキマスターシリンダーのリザーバータンク内部の汚れの画像です。

なんとも茶褐色の物体が大量に出てきました。

Photo_68 ←マスターシリンダ(以下MC)の脱着作業中です。

なかなか手が入りにくい所に付いていますので、ABSユニットを全部外し、下のブラケットも外しての作業です。

Photo_69 Photo_70

Photo_71 Photo_72

こんな感じです・・・。

いやはや・・・。

この車両は、ブレーキペダルが奥まで入り込んでしまい、全くブレーキが効かない状況での入庫でした。

フルードのレベルは落ちていませんから、外部への漏れではありません。

念のため取り外してチェックしてみるとご覧の通りでした。

Photo_73 ←清掃後の画像です。

ちなみに、リザーバーを外す際、MCに行くホースが2本と、それ以外にクラッチMCに行くホースの計3本があります。クラッチ側のホースは硬化していて外すのが厄介で、無理に外すとタンクが壊れますので外れにくい場合はホース側を切断した方がが賢明の様です(リザーバータンクは入手が・・・)。ホースは何とかなりますからね。

Photo_75 Photo_74

で、MCの交換の為の比較画像です。

これは○○○用です。(ご存知の方が多いと思いますので割愛します)

後でMC自体の分解後の画像をアップします。

で、分解後の画像がこちら↓

Photo_76 1707084_img

1707085_img

左から、内部の順序とピストンカップの状態です。
あまりきれいな画像ではないですけど、カップ(ゴムの部分)が丸くなっているのが確認できると思います。

アウトビアンキ

更新を楽しみにしている皆様(いると思って書いています、笑)、なかなか更新できずにすみません。

で、連休明けからアウトビアンキのドライブシャフトブーツの交換作業をしていました。

前々から似ているなぁ・・・と思っていたのですが、パンダ用のインナーブーツを装着してみたら・・・バッチリ合うんですよ!これが。多分ネタ的には他でも紹介されていて遅い情報かもしれませんけど、インナーベアリング(ブーツ用の)の内径がバッチリ!

これでインナー側のオイル漏れは少なくなるし、パーツも安く済みそうです。

(今回は画像がありません・・なにせ手がグリスとギアオイルだらけだったので・・・。)

今後も他の車の流用情報をなるべく公開していきますね。

2006年5月 9日 (火)

売却希望の8Vは

前に掲載しました売却希望の8Vは、無事に嫁ぎ先が決まりました。

アクセス、お問い合わせいただきました皆様、ありがとうございました。

今後も売却希望の車両を掲載いきますのでよろしくお願いします。

2006年5月 7日 (日)

さて!

皆様こんにちは、連休は如何過ごされましたか?

お休みだった方も、そうでなかった方もGWはまもなく終了ですね。

私はといえば、店のお客さんと友人数人で毎年恒例のキャンプ&釣りに行ってきました。行く場所も決まっており、山形県の朝日村という所です。

2日は結局、店の乗り入れ部分の工事も有りましたが、その他の用事で店に居ましたので、3日からのキャンプとなりました。

今年は雪が多く、悪い予感はしていましたが・・・・・・的中しました(泣)。

キャンプ場に到着すると、そこは一面の銀世界・・・

Photo_66 そうです!除雪されていなかったのです!

ま、準備もしていったし折角なのでやりましたけど、水道も通っておらず(怒)なんともGWらしからぬ状況でしたがそれなりに楽しんできました。

さて、気持ちを入れ替えて仕事に励みましょう。

2006年5月 2日 (火)

工事開始・・・

1707051_img 店の前の乗り入れ部分(コンクリート部分)の改修工事が始まりました。

これのお陰で、今日まで仕事だったのに開店休業状態です(涙)。乗り入れ部分のコンクリートが浮いてしまい、ガクガク動くので管理会社に依頼しての改修工事となりました。

1707052_img こんな感じなので、車の出し入れが出来ないのです・・・。

まあ・・・仕方ないですね・・・。

連休中には完全に乾き、出し入れが可能になるようです。

って書いたのに・・・・夜から雨が降っています・・。既に均されたコンクリートには雨粒の痕がくっきりと・・・・よりによって!!(涙)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »