イタリア車ミーティング

  • 3_mtg_ph4thumb
    初回のミーティングです。最初はランチアデルタミーティングでスタートしました。場所は福島、裏磐梯です。皆で軽くツーリングを・・・と思いましたが賛同者が思いのほか多く(感謝です)、昼食に困ったのも楽しい思い出です。

イタリア車ミーティング、Vol2

  • 2_mtg_ph1thumb
    第2回は、デルタだけではなく、イタリアの車全般に広げました。場所は、釜房湖畔に集合し、蔵王を経由してのドライブ!前回の反省点を生かし、山形蔵王にホテルを予約して昼食をとりました。申し込み制にしたのもこれからです。

イタリア車ミーティング、Vol3

  • 4_mtg_ph1thumb
    場所を岩手高原に移しての開催です。ツーリング色が濃くなりました。参加台数も増えてきました。

イタリア車ミーティング、Vol4

  • 5_mtg_ph16thumb
    同じく岩手高原での開催でした。この時は横浜のアウトリキャンビイスコさんにご協力頂き、ゲストカーに「ストラトス」を持ち込んでいただきました。

イタリア車ミーティング、Vol5

  • 6_mtg_ph17thumb
    場所を岩手高原から、地元宮城に変更しての開催です。(変更理由は開催場所が岩手山の火山活動が活発化した為、グリーンシーズンの営業を中止するとのコメントがあったからです) リゾートパークオニコウベでの開催。このときもイスコさんのご協力でゲストカーにデルタのラリーカー(アクロポリスウィナー)本物!!を持ち込んでいただきました。参加台数は100台を越え、参加者は150名を越えました。

イタリア車ミーティング、Vol6

  • 7_mtg_ph1thumb
    同じくオニコウベでの開催です。女性向けにティーレッスン等を企画しました。

« フィアットパンダ | トップページ | ターボホース »

2006年3月25日 (土)

ブレーキO/H

Photo_23最近依頼の多くなった内容としては、ブレーキのオーバーホール(以下O/H)です。

ご存知の通り、O/Hはキャリパーを分解、清掃し、内部のシールキット(ゴムの部品)を新品に交換する作業です。

Photo_24 ←これはフロントのシールキットです。EVOの場合、フロントは対向4ピストンなのでこの数で1台分です。

国産の32GTRのものが流用できることは結構知られているのでパーツの入手は比較的簡単です。

Photo_25 ←これはEVOのリア側のシールキットです。

既にメーカー欠品ですが流用が可能なものを見つけました。現段階でテスト中なので問題ない事がわかり次第、販売を開始します。

Photo_27 ←続いて多いのがブレーキホースの交換です。

表面の保護用のゴムに亀裂が入っているのが確認できると思います。たいていの場合、ステンメッシュのホースに交換される方がほとんどです。

以前、(法律が変わる前)にはホイールシリンダ(ドラムブレーキの場合)のカップキット等は車検毎、ブレーキホースの交換は4年に1度(車検2回に1回)の交換が義務付けられていました。

制度が簡素化され、義務でなくなった事でO/H自体、依頼は少なくなりましたが車をコントロールする上で大切な部品なのできちんと手入れをする事に越したことは無いですね。

もちろんフィーリング(タッチ)はかなり良くなりますよ。

« フィアットパンダ | トップページ | ターボホース »

ランチア(デルタ)」カテゴリの記事

最近多い整備内容」カテゴリの記事

コメント

kagawaさん、こんばんは。
8Vの復活を目指す私としては「欠品」という言葉に敏感にならざるをえないのですが(笑)。

特に、ブレーキのOHキットがないと、最終的には走らせられないわけで、流用情報などありますでしょうか?あと、ウェザーストリップなども・・・

8Vの情報なんて、有り難がる人も少ないと思いますが、ぜひその辺りも網羅していただくととても嬉しいです。

GAMさん、コメントありがとうございます。最近ようやく忙しくなり、返答が出来ずにすみません。ブレーキに関しては流用可能なものは存在します。サイドブレーキの中に入っているワッシャが割れるのですが、これの入手が難しいようです。これも国産のものを流用できたんですけど、それも生産中止になってしまっています。16、EVOで代用できないものを中心に集めていくべきでしょうね。おいおい書き込むようにします。暫しお待ち下さい。

Kagawaさん、こんばんは。やはり春になるとみんな車を走らせたくなるからでしょうか?忙しいのはいい事ですね。四国の車屋さんでさえ、真冬の工場は気の毒なほど寒いですよ。

さて、ブレーキのパーツは大丈夫の様で安心しますが、サイドブレーキのワッシャとは、なかなかの伏兵ですね。一体どのパーツでしょうか?それが割れるとどんな症状になるのでしょう?ちょっと心配・・・

そんな、8V情報も楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。Kagawaさんのお店が四国だったら良かったのに。

こんにちは^^
フロントは一度OHしてるんですがリアはまだでして。
製品化されれば可能になりますね!
首を長くしてお待ちしています。

GAMさん、リアブレーキのワッシャはリターンスプリングです。形がワッシャに似ているのでそう呼んでいます。これが割れるとサイドワイヤーが完全に戻らず、リアブレーキの引きずりを起こします。トヨタ系に全く同じ部品が存在したのですが生産中止になり、入手は困難です・・・。

HFさん、コメントありがとうございます。リアブレーキのシールキットに関しては国産の2種類のキットを組み合わせて使用するために若干コスト高になりそうです。もう暫しお待ち下さい。

kagawaさん、こんばんは。最近本当にお忙しそうですね。お体に気をつけて(私は最近頗る調子が悪いです)

当方が所有しているパーツリストによると、サイドブレーキの中の「スプリング」といえば、パーツナンバー「4329625」のものだけが見つかりましたが、これでしょうか?

我がデルタも割れていないことを切に願います・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510234/40485362

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキO/H:

« フィアットパンダ | トップページ | ターボホース »